忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
昨日更新できなかったので昨日の分

競技場:ホームランコンテスト 
ホームランコンテストは懐かしいなあ。
何が懐かしいって、俺はある年の夏休みを全部これに費やしたという大いなる時間の無駄遣いをしたのですw
まあしかし、それをやったことによって身に付いた、実践で使える技術もあったからいいのですが。

新要素がいくつかあるようです。
1: 競技場がシールドで守られていること
2: 2人同時プレイができること
3: 2人で交互にプレイできること
4: オンライン対戦できること
ふむ、正直どれもあまり魅力的ではないですね。
シールドが付いていることによって新たなるコンボは生まれるかもしれませんが、ある程度の勢いで突破してしまうのでは大記録を狙う場合、最初しか役に立ちません。
二人同時プレイはそれによって大記録は生まれるかもしれませんが、ぶっちゃけ俺にはもう一緒にやるような人がいません(´・ω・`)
二人交互は上手い人が必ず勝つので記録狙いの人にとってはあまり意味が無いです。
オンライン対戦は上と同じ、所詮は上手い人が勝つ。

記録に関してはある程度は頑張るつもりです。
問題はバット落としメテオが使えるのかどうかだ。
ニューポークシティ 
今日はステージ:ニューポークシティですか。
マザー3の街らしいですね。やったことがないのでどんなものなのか知りませんが。
神殿クラスのステージとなると本当に大きいですね。しかも神殿よりも動ける場所は多そうな感じです。
神殿はひらすらでかいというのが売りで、他のギミックは何もありませんでしたが、ニューポークシティにはいろいろ仕掛けがあるみたい。
やっぱり今回桜井さんは仕掛けに凝ってるなあ。
仕掛けの1つ、きゅうきょくキマイラというのがでるそうですが、これは今までに無い強力な仕掛けですね。
スマブラ拳Xが今の形になる前の段階で、桜井さんはQ&Aみたいなものをやっていたのですが、その返答の中で「偶然や運に左右されるようなゲームが好きで、そうしたい」というようなことを書いていたので、まさにそれをやろうとしているものの1つなんじゃないかと思いました。
個人的には実力勝負で行きたいので、偶然に左右されるのは本望じゃありませんが、上級者は仕掛けも上手く使いこなすもの、というか使いこなせるような人が上級者ですね。
それにしてもやっぱり背景が暗い気がするなあ。
写真を撮る 
DXの写真遊びは正直殆どやっていませんね。
何枚か面白いのも撮れましたが、保存できる枚数が少ないのと、だからどうしたと言われればそれで終わってしまうようなものだったので。
そもそも単純に強くなろうとしている人にとっては必要の無い機能でしょう。
今回はゲーム中いつでも、枚数の上限うp、フレンドに送るという要素が増え、しかもゲーム中いつでもということは、フィギュアやシールで遊んでいる状態でも撮れるのでしょうから、遊び用によってはかなり面白くなるかもしれません。
そういう風に考えてみると、DXのスナップ機能というのはかなり不完全な機能だったということでしょう。
たぶん桜井さんの中では今回追加されたような機能の考えはあったけど、DXでは実装できなかったとか。
んー、やってみなければまだわかりませんが、やっぱり興味わかないなこの機能は。
ソニック:必殺ワザ 
なんかまだちゃんと更新されてないけどまあいいや。
ソニックの技の公開。と言ってもムービーでだいたい出ていたと思いますが。

【横必殺ワザ:スピンダッシュ】
これは予想通り。DXのプリン、ヨッシーの横技系かな。溜めがあるということでヨッシーとはちょっと違うけど、プリンよりも威力低めで操作が複雑になっているみたい。
ムービーでこの技で追撃してるのを見て、横技+上技かと思ったら単体技だったみたい。
プリン同様横技が横復帰に役立つってことか。

【下必殺ワザ:スピンチャージ】
下技で、尚且つ連打で溜めるというのはスマブラ初な気がする。
ムービーでドンキーを巻き込みつつふっ飛ばしていたのはたぶんこの技。
乱戦のなかで使えそう。

【上必殺ワザ:スプリングジャンプ】
他の人もスプリングを使えるというところに桜井さんらしい遊び心を感じる。
結構な高さを飛んでいることから、復帰に関しては上技→横技でかなりの復帰力が期待できそう。
まあ写真では地上でしかこの技を使っていないから、空中で使ったら上昇力は下がるかもしれない。
しかしムービー上で見る限り、下スマッシュらしき技がなかなかのふっとばし力だったから、相当ポテンシャルの高いキャラなんじゃないかと予想している。

スマブラにおいて最強キャラはどいつだ、というのはよく語られることだが、その答えを出すのは難しい。
では、どういう奴が強いのかというと、フィニッシュブローを多く持っているキャラが最強に近いとは言える。
フィニッシュブローとは、簡単に言うと100%程度の相手に当てることができれば、高確率で倒せる攻撃のことで、さらに言えば、%におけるふっとびの伸びが大きい技のことであり、多くのキャラのスマッシュはだいたいこれになっている。
ふっとびには二種類あって、このふっとびの伸びがある技と無い技がある。
ふっとび率の変わらない技は弱攻撃などに多いが、これは%に関わらず一定の威力のふっとばしとなる。
実は最強だと思われるようなホームランバットは、ふっとび率が無いわけではないが、意外とこの伸びが少ない。
それはホームランコンテストをやりこめばわかることで、実際、ホームランコンテストの最高記録は、殆どのキャラが最後にホームランバットを使っていない。
フィニッシュブローをいかに上手く当てるかというのも、スマブラの強さに関わってくるのだと考えている。
ソニック
で、早速ですが昨日更新の分。
セガからソニック参戦。
まあこれは予想というか、噂があったので驚きはしませんでした。
ムービーを見る限りでは、やはり予想通りスピードの速いタイプなのは間違いないようで。
でも思ったより攻撃そのものも重そうな印象。
というかこんな声だったのか。
最後に超サイヤ人化しているのは最後の切り札だろうな。

新しく公開されたムービーを見る限りでは、今回は初代スマブラ並みのヒットストップがかかるんじゃないかと。
DXはスピード重視だったのでヒットストップが殆どありませんでした。
そこを物足りなく感じる人もいたようで、自分も攻撃には重みがあった方が良い派なので楽しみです。
見る限りでは、単純に技の威力によってヒットストップがかかっているのではなく、技によってはかかっていないようにも見えることから、ヒットストップの掛かりやすい技があるのかもしれません。
あとヒットストップについてもう1つ言えるのは、スマブラは三人以上の対戦なので、攻撃を当てている側と受けている側だけがヒットストップをするのか、若しくは全体がヒットストップの影響を受けるのか、というところも考えるところです。
コンマ一秒の争いとなると、そんなところにも影響が出てくるので。

その他、ムービー最初のメタナイトの技を見て、多段ヒット好きの俺の心がワクテカしまくり。
そして何故だろう。全体的に暗い印象を受けるのは。シェードかかってるからかな。
技が1つ、アイテムが1つ公開される度に戦術妄想しまくり。
もう時間すっ飛ばして一月になれよ、くそ。
スマブラX発売日決定
本作の発売日は、2008年1月24日とさせていただきます。

・・・あれ?
1が1つ足りなくね?
俺の予定だと11月末だったんだが・・・ああああああうああああああ
しかも1/24ってテスト直前じゃないかああ('A`)

あー
もうだめだ
明日からスマブラ更新に合わせて記事書きます。
月~金は毎日スマブラの記事書くことになるのでよろしくお願いします。
この思い、止められない。
新世代常連で、例会で直接会ったことのあるgen君のブログ
おりがみBOY in Australia
今はオーストラリアに留学中らしいです。
オーストラリアのコンベンションの情報が日本語で読めるのはここだけ!w

そういえば相当するカテゴリが無いな。どうしよ。


そして何故か久しぶりの記事なわけです。
何でなのか自分でもよくわかりませんw
夏休みは毎日のように書いていたのになあ。
別にネタ切れしてるわけじゃないんですが、夏休みと同じペースで行動+学校となると、ブログ更新の手間が消えていたみたい。
別に書こうと思えば書けるってのにまったく。
スマブラネット対戦きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
未確認ブラックホールを発見!

っていうニュースがあったんだけど
なんか噴いたw

以前TVのUMA特集で
「未確認生物に詳しい○○さんです」
っていうのもやってた。

日本語って難しいね。
これは酷い 

これはもっと酷い 

カオスwww

あれ

次のMGはこれ
はいぱー ふれきしぶる あーむ を くらえ!
baka.jpg「やあそこのでら可愛い子猫ちゃん。僕と一緒にハト麦茶でもいかがかな?」
「うるせーバカ」
「カバじゃねえクマだ」

「猫」作:俺
「クマ」作:nao君の展開図より魔改造

いやnao君のクマの後脚の処理がわからなくて。気が付いたらこんなことに。
真夜が漸くLv99になりました。

指輪「アフロディテ」ゲトー。

効果は魔法攻撃×3。
3回攻撃かと思ったけど威力三倍だった。それでも充分強いけど。
ダンジョンには一つずつの財宝アイテムと、秘宝のあるダンジョンには、それぞれ二種類の秘宝があります。
財宝<秘宝<秘宝2
魔法攻撃20%UP<魔法攻撃×2<魔法攻撃×3
という感じで効果も分かれます。
今回のは秘宝の前に秘宝2の方をゲットしました。やっほい。

結局レベル上限解除イベントは相当先になりそうです。

ラスボス倒しました。いきなりぶっ飛びましたがw
忍者ブログ [PR]
PR