忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[502] [501] [500] [499] [497] [496] [494] [493] [492] [491] [490]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bird09jan.jpgbird09jan_cp.gif

特に特定のモチーフも無く「鳥」
一応「座布団小鳥の基本形」から折り始めたけど、全然原型は残っていない。
右に座布団小鳥の基準だけ書いた展開図。
左右下のカドが脚でそれぞれ6等分に沈めてますが、処理の仕方が決まってないので書いてません。

このお題を出した時に書いた記事で
「なるべく原型が残っているのが望ましい」
と書いたけど、ある意味”どれだけ崩せるか”というのも見てみたかったし、面白いと思ってました。
崩して変化させていく能力も、創作を行う上では重要な力だと思います。
ささみ君なんかはすごいですね。

予想外に予想以上の投稿数となって、もう既に30以上の作品が投稿されています。
しばらくこの「○○の基本形」の路線でやっても面白いと思うけど
これだけ遊べる(遊ばれていなかった)基本形もなかなかないんじゃないかと思います。
試しに「4小鳥の基本形」とかのパターンを折ってみましたが「座布団小鳥」のような汎用性のある形は生まれませんでした。
何か無いかなあ。思いついた人は教えてください。
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
レベル高くなっちゃうけど
北条さんの「人物の基本形」
神谷さんの「素体1号」
とかはこういうのにうってつけだと思う。
ささみ 2009.01.30[Fri]10:50:24 編集
Re:無題
成る程。
でもどっちも一応作品として出してる扱いなんじゃ。

でも皆が折れるもので、そこから弄って作品にすることをお題にするってのは面白いね。
[2009.01.31 00:03]
無題
座布団○○の基本形でやったらどうですか?
Flyalk 2009.02.02[Mon]19:46:21 編集
Re:無題
小松さんの小鳥の基本形の記事に載ってるのとか
面白いかもね。
[2009.02.07 15:22]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR