忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[371] [370] [369] [368] [366] [362] [360] [359] [358] [357] [356]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
[02/26 えずの軍団]
最新記事
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2

はうす掲示板の件です。
ただもはや折れがあそこに書き込める状態じゃ無くなった気がするので、とりあえずこっちで。

さて、あの場にいたスタッフ(バイト)の1人が私だったりするのですが。
はてさて東京の身ゆえ番組は放送されてないし、MXは見れもしないので
どうにも番組がどう構成されているのか知りませんが、悪い反響が多いみたいですね。

撮影は面白かったんだけどなあ。撮影後もあの親子と面白くお話したし。
まずコンセプトとして、神谷さんに教える!って時点でお笑いなんですよね。
それは相手が小学生だからとかじゃくて、そんな力量の人、誰も知らないですから。

むしろTVからの情報をそのまま信じている人が多いのに驚いたし怖いし危険ですね。
何時間も撮って数分に編集されることもある世界です。
編集の趣味によっていくらでも印象を操作できるんですよ。
何度かTV撮影の現場に立ち会って最近それをリアルに感じるようになりました。
今回の件がどう編集されているのか知りませんが。

ああもっと書きたいことあるけどこれ以上書いてもなあ。
ただ言いたいのは、あの親子は俺の知る限りでは傷ついて折紙やめるっていう方向には行ってない。
そしてあの流れは番組スタッフの期待通りだった。とだけ言っておこう。

あと抽出レス
>夢とあこがれを持った子供の気持ちを踏みにじる態度をとっておられましたね。
子供が踏みにじられたと感じたかの問題で、そう感じたのは貴方です。
>観ていて不愉快
な、番組を制作したのは製作会社です。
はうす側はこうしてくれと言われたことをやっただけ。
>業界の底辺拡大
>折紙界に閉鎖感を感じる
本当にそれを感じるなら、それを自分が変えてやるぜ!くらいの意気込みで折紙界に入ってきて欲しい。
>初心者に冷たさを感じる
そもそも初心者向けの折紙の団体じゃないんじゃないかと思うわけだけど。どうなんだろ。
初心者向け→協会 マニア向け→学会 だと個人的には分類。
>殿様商売的な感覚
どこがだろう。具体的事例を知りたいが。
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
学会に来る人は初心者であってもマニアなんじゃないのかな…。

あと、おりがみはうすと学会は違うってのはこの議論の中では重要。
タト 2008.03.24[Mon]01:08:24 編集
Re:無題
>初心者であってもマニア
ああ成る程w 初心者とマニアの定義が難しいとこですね。

>おりがみはうすと学会は違う
そうなんですよね。でもこの人の言っている団体、組織としてだったら学会になるんじゃないかと思いました。
折れもはうすと学会をどこまで同じものと考えていいのか未だによくわからないでいるのでw
[2008.03.24 01:24]
無題
>殿様商売
多分絶版になったりして折り図が手に入りにくいことなんじゃないかなあと思うんですが。ここ10何年の間に折り図がどれだけ増えたかとか、出すのにいかに手間が掛かるかいうことを評価していないと、折り図を出し渋ってるように見えるのかも。

傍目にはうすと学会の区別ができてないのはよくないことなんだろうね。そんな組織力はないんだけれど。普及は学会が主にやることだと思ってるんだけど。
nh 2008.03.24[Mon]01:44:16 編集
Re:無題
>殿様商売
そういうことなんですかね。
何だか勢いで書いた感が感じられたので、実際どうなんだかw

>普及
学会の言う普及が、初心者含む全ての人への折紙の普及なのか
それともマニア的視点からの、マニアになる前提の普及なのか
ってところにも論点がある気が。
ああ眠い。
[2008.03.24 02:09]
学会規約より
折紙の普及とは、折紙の社会的認知度の向上活動、 折紙愛好者層の拡大活動、折紙に関する人材の育成と発掘等を意味する。

だから全ての人対象かなあ。
新中人 2008.03.24[Mon]02:11:51 編集
Re:学会規約より
ああ違うこれが言いたかったんじゃないや。
眠くて逆のこと言ってるw

普及する対象の問題じゃなくて、普及の内容の話。
要は初心者に対して、初心者用の知識を与える普及なのか、マニア向けの知識を与える普及なのかってことが言いたかったのでした。
[2008.03.24 12:46]
無題
例会とかは初心者が結構来られる事多いですよね。
全ての人が対象じゃないと、例会での折り紙のインパクトで本格的に始めるってのがないんじゃないんですか。

そういえば最近、テレビ取材が多かったみたいですけど、
今回ので当分冷めちゃうのかなぁー
masa 2008.03.24[Mon]02:32:36 編集
Re:無題
でも例会が初心者だらけになっても面白くないと思うんだよね。
もちろん普及は大切だけど、でも、自分勝手だと思われるかもしれないけど、俺は俺の楽しめる場所は守りたいって気持ちもある。
難しいね。

>冷めちゃう
どうだろね。TVの中の人の気分次第だと思うw
[2008.03.24 12:53]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR