忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はみんなでカンガルーと鰐を食べています。
最近例会報告をする人増えてきて
しかもかなり近い目線のものが多い(要は書いているのが若手)ので、自分も書くべきか迷いつつ。

言ってた6年生の子は来ました。
GOさんが来ました。
子供率が高かったかな。
隆史君のヤギの講習。
探偵ナイトスクープを観賞。
例会終了後にささみ、琴希参上。
人数増えすぎて行く場所が無くなる。
マクドナルド→ココス→学食と行ってみるが全滅。
最終的にモスに辿り着く。
「第一回モス会議」開催。
駄弁ったり折ったり廻したり。
22:30くらいに解散。何だかやたら長時間になった。

といったところで今月の例会御開き、また来月のお楽しみ、ありがとうございました。

今月は東海からお客さんが来てました。
ヨーヨーのミキティ君とガンダムのトミー君+ママン。

他の人も例会報告書くようになったから折れが書く意味があるのかなあ。
というのを言い訳にしてその実面倒臭がっているなだけだったりしますが。

とりあえずいつものように面白かったです。
月に一回、満腹になれる時間が持てる折れは幸せ者だと思う。

ではまた、来月。

「偽」という文字を入れている理由は
例会報告と言いながら殆ど例会の内容に付いては触れていないから
だったりします。

今日はJOASホールの片付けその他があったので早めにはうすへ。
片付け等終了後、13:00頃にnao君登場。
早えwと思ったらそうか、今日の講師かとその時思い出したのは秘密だ。
今回は若手の参加率がかなり高かったです。
折れ、ささみ、nh、金沢、モドキ、nao、A-、gen、masa、goemon、ishikei
そして極めつけ
コカミヤ復活ッッ!!(バキ風
これでタトさん、川島さん、イシカワ君が来ていればパーフェクトだった。
これだけ揃うのは今までの最高記録かもしれない。コンベンションみたいな光景だ。

さて、nao君の講習のはず・・・が、gen君は今月以降はまた年末までオーストラリアにと言うことで、急遽講師変更でgen君がカンガルーを講習することになった。
15cmからだと結構細部が難しいくらい、アヤメの基本形から折りこんでいく。
吉澤神テイストな作品で感心している人多し。折れもその一人。
講習時間が20分程余ったのでnao君がお題板に出したネズミを講習。
妙に手馴れた講習で綺麗に終了。
新作はお題で出したネズミがあることはあるけど、あれはもう少し弄りようがあるので保留に。
その間弄っていたら結構形が成ってきた。そういうもんなんだよね。

さて、この後は新年会まで時間があるので、参加者はJOASホールで駄弁りタイム。
折れ等は基本変わらないなw
最初何故か周囲を包囲される折れwなんだこれw
ここでお題をどうするかを相談。何故か「ジブリ」に決定。
なんかもうアンケート関係無いなw

新年会はパスタを食べつつ折紙タイム。
密度の濃い時間が過ぎていき、あっという間に解散。
我々は結局マクドナルドへ。
改装を行ってから始めてのマック会議。hanakoさん情報によると仕切りが強化されているとかで不安を感じつつ、とりあえず行って見るち、四人席づつで仕切りがついているみたいだ。
仕方なくカウンター席に一列に並ぼうかと思ったが、数えてみると8席。この時点で9人だったので足りない。
しょうがないので向かい側の二人席に3人程移動。妙な空間に。
その後はコカミヤをからかいつつ、折れとnhさんは折れの電波ウォークマンで色んな曲を聴いていた。むしろ折れが聴かせていた。
そんなことをしていたら結局殆どマックでは紙を折らない内に、あっという間に22:00に。

今度こそ解散だ。また、来月。

きょうはみんなでワニとエミューをたべました。

何故か先月は書かなかった偽例会報告。
殴り書きます。

今回も二人で例会に向かう。
JOASホールの片付け要員を頼まれていたが、半ば確信犯ですごく早くは行かなかった。
裏掲示板では皆に「素敵なおねいさんが昼飯食べさせてくれるよ」と連絡しておいたので、nao君辺りが行くだろうと思っていたらやっぱり行ったらしい。あとささみ君も。
着いてすぐに女性率の高さに気が付く。何だかいつもとふいんき(←r)が違う。
いつも遅れ気味で参上するタトさんが時間前に到着
「珍しいですね」とか言ったけどよく考えたら今月の講師はタトさんじゃないか。馬鹿か俺は。
雨だから参加者は少ないと思っていたのにやたらと多い。久しぶりに満員御礼になってました。
講習作品のかぼちゃパワーだろうか。ああそう今月の講習作品はジャック・オ・ランタンでした。
蛇腹を見事に使った作品で、俺も大好き。
蛇腹講習となると、蛇腹慣れしている人としていない人とで進行に差が出てくる傾向が。
新世代の若手は勝手にどんどん仕上げてガンガン改造していました。
こういう必要以上に手の加えられていない作品は弄りがいがあります。たーさんの作品とかも。

講習はだいたい皆さん最終的には出来上がっていたと思います。
続いて情報交換会。
今回は情報は無かったので新作発表のみ。これも珍しい。
俺は一応一角天馬を出しました。大隈君と被ったけどw
nao君の掃除機が予想以上に多くてワロタw

そして例会終了後はやはりJOASホールを占拠して、お菓子を食べつつ駄弁りつつ、折紙に勤しむ我等。
面子は俺、友人T、タトさん、かわちょ、ささみ、nhさん、金沢君、モドキ君、nao君、A-君、ishikei君の兄上(ごめん名前聞いてないw)
何故だかよくわかりませんが、今回は皆テンション高めで笑いが絶えませんでした。
あととりあえず悪いことは全部「琴希のせいだ」になるという謎の流れwww
実際リアルでは二回しか会ったこと無いのに酷い言い様w
まあ何だ、すまん。

いつもより少し遅めにJOASホールを後にして、向かうはやっぱりマック。
クーポンでわずかに節約してとりあえず腹ごしらえ。
途中、上記の素敵なおねいさん登場。同好会の今後を少しだけ話した。
nhさんの蛇腹講座を横目で見つつ聞きつつ、必死に蛾の触覚を折る俺。
そしてテンションが無駄に高かった俺は、立ち上がるときにテーブルを思いっきり揺らしてしまい、金沢君のジーンズにコーヒーをぶちまけてしまった。
マジでごめんよ。クリーニング代必要なら出しますホントに(´・ω・`)

楽しい時間は過ぎる速度が本当に異常です。
あっという間に10時過ぎ。
笑いすぎたのとドジったので、今月はものすごい疲れました。

といったところで例会お開き、また来月のお楽しみ、ありがとうございました。

今回も二人で突入。
JOASホールの片づけをしたいから早めに来てくれとのことだったので、いつもより30分くらい前に到着。
nao君と、さくら君が久しぶりに来ていた。
片付けということではうす側に運んだ荷物を開いて、途中から作品を飾る棚作りになった。
最近行った人はわかるだろうけど、あのガラスケースね。
微妙に分かり辛い説明書を読み解きながら作業をする。その間に金沢君、ささみ君もきた。
作業中に例会開始の時間になったので、今回講師のnao君は抜け、さらに俺たちはもう1つ棚を作る。
2つの棚を作り終わってJOASホール側へ移動。nhさんはもう来ているようだった。
この時点で講習作品のクローバーは8割方進んでいたので追いつくのは諦め、俺は部屋の後ろの方でコンベンションの時に持っていったままのでかい箱からフクロウを出し、補強に木工用ボンドを挿していた。
既に机が余っていなかったために、俺は後ろの縁にある荷物が詰んであるテーブルに向かって、つまり講師に完全に背を向けながら作業をしていたw
途中小松さんが来て、小松さんの折った神谷ライオンを見せてもらった。
誰が折っても難しいと言う作品だが流石小松さん、折りが上手い。

クローバーは約一時間で完成し。引き続きnao君が一時間カバクマの講習をやるらしい。頑張るねえ。
休憩時間をはさんで講習スタート。
俺は既に一度展開図から折ったことがあるのと、フクロウの補修をしないといけなかったのでこの時間も完全に背を向けていた。すまんnao君。
フクロウに気を入れていたのは、どうやらこの子がBOSのコンベンションに持っていって貰えるらしかったからだ。その後はカナダにも~と言われた気がする。海外の空気を吸って来いフクロウよ。

クマも時間内に終了。初めての例会講習なのにキッチリ収めてすごいなあと。
情報交換会だが、俺は特に新作は無し。「ぼくのかんがえたツル星人」とかならあるけどw
例会終了後はまたいつもの駄弁りタイム。
nao君に「本格折り紙」を買っておいて貰ったのでそれを受け取る。漸く手に入ったぜ。
はうすに行ってみると今回例会に来ていた中学生と高校生の兄弟が居て、話を聞いてみると弟さんの方は作品版に投稿してくれたishikei君だった。
カニムシとサソリモドキははうすに置いて、エビを改修の為に回収して弄ってみる。
二つ折りにしてみると、どうもエビというよりザリガニっぽかったのがちゃんとエビらしくなった。同時に、ザリガニを潰せばエビらしくなるんだと再確認。エビは新しく折り直すために持ち帰ることにした。
そして俺たちもマックに移動。ここで金沢君は抜け、6人で行くことに。
マックでは何故か示し合わせたように五人がマックポークを注文wなんだこれw
ちなみに今月のnao君はビッグマック含む計六個完食。
持ってきたとき「飲み物は?」と言ったら「あ、忘れた」とか馬鹿すぎて吹いたw
俺はマックで激しく眠かったので紙を折ったりしゃべったりだけどあんまり覚えてないな。
充実した時間は過ぎ去るのが異常に早いもので、あっという間に10時になった。
そう言えば終了間際にさくら君の携帯で、自分らの誕生日と同じ有名人を調べて遊んだ。
俺と同じ誕生日は江川卓、カイヤ川崎、だいたひかる、うすた京介となかなか濃い。
最後に調べた友人Tの誕生日がドラミちゃんというオチが付いて終了。解散。

また、来月。

いきまーす。

今回も友人Tと二人でJOASホールへ。
二人で話をしていたら途中100円でペットボトルを買える店を通り過ぎてしまったのでセブンイレブンへ。
どうでもいいが先月から近くのampmはソフトバンクな店になっていた。
会場にはかなり早く着いた。中ではコンベンション関係の仕事をやっているスタッフさん達。
手伝う流れかと思ったら、ある件で説教を受ける。
戻るともう仕事は終わっているようだったので、そのまま例会開始。
今回の参加は全体的に少なめだったかな?
俺らのメンバーもちょっと少なめ。
俺、T、川島さん、ささみ、nao君、nhさんだけだった。

講習開始。作品はハバ金魚。
すごく素直に綺麗な工程に嫉妬。
出来上がりの美しさにも嫉妬。
とても気持ちの良い作品でした。

情報交換会。
俺は新作としてクマムシ、サソリモドキ、カニムシを発表。

終了後川島さんのノートPCでネタ動画、音楽等を楽しむ。
しかし途中で川島さん離脱。残るは五人に。
「新世代でカラオケに行く」というイベントの発生を狙っていたが、コカミヤを連れて行きたかった俺は例会に来なかったコカミヤにメール
「カラオケ行こうぜ、これから」
ちなみに返信は未だに来ないw

はうすも閉まるのでいつも通りマックへ移動。何故かカウンター席へ。
暫く話しながら折っていると、後ろの席の大学生らしき数人が折り紙の話を始めて軽く噴く。
しかし途中で「この近くにおりがみはうすってとこがあってさあ、そこには鱗とかまで折ってあるしつこい折り紙が~」という話を始めてnhさんと盛大に噴くwww
まあ完全にネタの一部として話していたのでこっちからアプローチはしませんでしたが、大いにネタにさせて頂きました。

その集団も途中でいなくなり、21:30くらいで解散。
また来月、と言いたいところだけど俺は来月行けないっぽだから他の人よろしく。

偽例会報告。はじまるよー。

今回は例会の参加者は多めだったが、我々新世代の常連さん達は少なめだった。
そしてどういうわけか洋式便器の中の人も来ていたw
時点メンバーは俺、kawacho、ささみ、金沢君、さくら君。
講習はまず小宮さんの・・・名前忘れたけど、二枚組の、何て言うんだあれは。フォロー頼むw
展開図折りみたいな感じだったので、我々は展開図を見て先に折りあがっていた。
その時間を利用して、マガジン103号の展開図折りに挑戦の宮島さん作「サメ」を折ってみる。
その途中で小宮さんの講習は終わり、次に山田さんの講習。「皿」でいいのかな?
最初の皿を折った後、サメを折るのに奮闘していたら、次の「ハートの器」は最初を聞き逃してしまったので諦める。
サメは展開図まで折って満足したのでとりあえず終了。その後山田さんの講習も終わり、休憩を挟んで情報交換会へ。

今回は特に新作も無いので適当に眺めることにする。なんだか久しぶりな気がした。
内容は本家を見てと言いたいところだけど、もうずいぶん更新されてないなあ。

終了後、洋式便器の中の人と我々で適当に折紙含むネタ話。その最中mod君が来る。いい覚悟だ。
そう言えば今回はnhさんが来ていない。参加し始めてから初めてのことだ。どうしたんだろう。
その後は洋式便器の中の人含む8人で例のごとくマックへ。今回もココスを覗いたが満席だったのでマックになっただけだが。
マックの券を持ってきていたのでそれで食べつつ折りつつ話しつつ。
まだ体調が戻りきっていないので、俺は21:00で退散。

乙でした。また来月。
turuseijin.jpg
ぼくのかんがえたツル星人です!

帰りに折った。



さあ、書くか。
今回はあんまり覚えてないぜ。

今回も二人で出陣。今回は自分が講師ということでいつもより早く出ることにした。
間は飛ばしてJOASホール到着。かなり早めに着いた。
それでも既に来ている人が数人。いい熱意だ。

荷物は適当に置いて、講師をやる前の席に移動。
段々と人が集まってきた。中にはかわちょ、nh、コカミヤ、mod、nao、イシカワ、ささみ、隆史等いつものメンバーも中に見えた。
開始時間の二時になったので講習開始。最初はどうにもプロジェクターに上手く映らなくて、西川さんと前川さんが調整をしていてgdgd臭が漂ったり。
まあ何とか終了。次峰、kawcho。
川島さんの水晶ユニットの講習。面白いけど最後まで折れた人は少なかったかな?
各言う俺も半分しか折ってないけどw
新作発表では関西コンベンションで展示したフクロウ2を出した。
他の人の発表中ははうすの方に呼ばれていたので内容は知らない。

終了後。各自好きに折ったりしゃべったりタトさんが来なかったり。
結構JOASホールで時間を使って、次は毎度お馴染みマック会議へ。
本当は最初はココスに行ってみたけど、待ち客が沢山いたのでマックにしただけなんだけど。
この時点でささみ君とコカミヤは帰っていた。
メガマックが190円になる券を大学で拾っていたので、使えたら使おうかと思ったが、既にメガマックはやっておらず。結局ベーコンダブルバーガーセットにした。
食べ終えたところでkawachoからチキンフィレオを頂く。ごちそうさまでした。
その後いろんなものを折った気がするが、覚えていなかったり表に出せないものだったり。
そのまま10時くらいまでやって終了。
また来月。boon.jpg









5/14 画像追加

忍者ブログ [PR]
PR