忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
[02/26 えずの軍団]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
今日はみんなでカンガルーと鰐を食べています。
最近例会報告をする人増えてきて
しかもかなり近い目線のものが多い(要は書いているのが若手)ので、自分も書くべきか迷いつつ。

言ってた6年生の子は来ました。
GOさんが来ました。
子供率が高かったかな。
隆史君のヤギの講習。
探偵ナイトスクープを観賞。
例会終了後にささみ、琴希参上。
人数増えすぎて行く場所が無くなる。
マクドナルド→ココス→学食と行ってみるが全滅。
最終的にモスに辿り着く。
「第一回モス会議」開催。
駄弁ったり折ったり廻したり。
22:30くらいに解散。何だかやたら長時間になった。

といったところで今月の例会御開き、また来月のお楽しみ、ありがとうございました。

今月は東海からお客さんが来てました。
ヨーヨーのミキティ君とガンダムのトミー君+ママン。

他の人も例会報告書くようになったから折れが書く意味があるのかなあ。
というのを言い訳にしてその実面倒臭がっているなだけだったりしますが。

とりあえずいつものように面白かったです。
月に一回、満腹になれる時間が持てる折れは幸せ者だと思う。

ではまた、来月。

「偽」という文字を入れている理由は
例会報告と言いながら殆ど例会の内容に付いては触れていないから
だったりします。

今日はJOASホールの片付けその他があったので早めにはうすへ。
片付け等終了後、13:00頃にnao君登場。
早えwと思ったらそうか、今日の講師かとその時思い出したのは秘密だ。
今回は若手の参加率がかなり高かったです。
折れ、ささみ、nh、金沢、モドキ、nao、A-、gen、masa、goemon、ishikei
そして極めつけ
コカミヤ復活ッッ!!(バキ風
これでタトさん、川島さん、イシカワ君が来ていればパーフェクトだった。
これだけ揃うのは今までの最高記録かもしれない。コンベンションみたいな光景だ。

さて、nao君の講習のはず・・・が、gen君は今月以降はまた年末までオーストラリアにと言うことで、急遽講師変更でgen君がカンガルーを講習することになった。
15cmからだと結構細部が難しいくらい、アヤメの基本形から折りこんでいく。
吉澤神テイストな作品で感心している人多し。折れもその一人。
講習時間が20分程余ったのでnao君がお題板に出したネズミを講習。
妙に手馴れた講習で綺麗に終了。
新作はお題で出したネズミがあることはあるけど、あれはもう少し弄りようがあるので保留に。
その間弄っていたら結構形が成ってきた。そういうもんなんだよね。

さて、この後は新年会まで時間があるので、参加者はJOASホールで駄弁りタイム。
折れ等は基本変わらないなw
最初何故か周囲を包囲される折れwなんだこれw
ここでお題をどうするかを相談。何故か「ジブリ」に決定。
なんかもうアンケート関係無いなw

新年会はパスタを食べつつ折紙タイム。
密度の濃い時間が過ぎていき、あっという間に解散。
我々は結局マクドナルドへ。
改装を行ってから始めてのマック会議。hanakoさん情報によると仕切りが強化されているとかで不安を感じつつ、とりあえず行って見るち、四人席づつで仕切りがついているみたいだ。
仕方なくカウンター席に一列に並ぼうかと思ったが、数えてみると8席。この時点で9人だったので足りない。
しょうがないので向かい側の二人席に3人程移動。妙な空間に。
その後はコカミヤをからかいつつ、折れとnhさんは折れの電波ウォークマンで色んな曲を聴いていた。むしろ折れが聴かせていた。
そんなことをしていたら結局殆どマックでは紙を折らない内に、あっという間に22:00に。

今度こそ解散だ。また、来月。

きょうはみんなでワニとエミューをたべました。

何故か先月は書かなかった偽例会報告。
殴り書きます。

今回も二人で例会に向かう。
JOASホールの片付け要員を頼まれていたが、半ば確信犯ですごく早くは行かなかった。
裏掲示板では皆に「素敵なおねいさんが昼飯食べさせてくれるよ」と連絡しておいたので、nao君辺りが行くだろうと思っていたらやっぱり行ったらしい。あとささみ君も。
着いてすぐに女性率の高さに気が付く。何だかいつもとふいんき(←r)が違う。
いつも遅れ気味で参上するタトさんが時間前に到着
「珍しいですね」とか言ったけどよく考えたら今月の講師はタトさんじゃないか。馬鹿か俺は。
雨だから参加者は少ないと思っていたのにやたらと多い。久しぶりに満員御礼になってました。
講習作品のかぼちゃパワーだろうか。ああそう今月の講習作品はジャック・オ・ランタンでした。
蛇腹を見事に使った作品で、俺も大好き。
蛇腹講習となると、蛇腹慣れしている人としていない人とで進行に差が出てくる傾向が。
新世代の若手は勝手にどんどん仕上げてガンガン改造していました。
こういう必要以上に手の加えられていない作品は弄りがいがあります。たーさんの作品とかも。

講習はだいたい皆さん最終的には出来上がっていたと思います。
続いて情報交換会。
今回は情報は無かったので新作発表のみ。これも珍しい。
俺は一応一角天馬を出しました。大隈君と被ったけどw
nao君の掃除機が予想以上に多くてワロタw

そして例会終了後はやはりJOASホールを占拠して、お菓子を食べつつ駄弁りつつ、折紙に勤しむ我等。
面子は俺、友人T、タトさん、かわちょ、ささみ、nhさん、金沢君、モドキ君、nao君、A-君、ishikei君の兄上(ごめん名前聞いてないw)
何故だかよくわかりませんが、今回は皆テンション高めで笑いが絶えませんでした。
あととりあえず悪いことは全部「琴希のせいだ」になるという謎の流れwww
実際リアルでは二回しか会ったこと無いのに酷い言い様w
まあ何だ、すまん。

いつもより少し遅めにJOASホールを後にして、向かうはやっぱりマック。
クーポンでわずかに節約してとりあえず腹ごしらえ。
途中、上記の素敵なおねいさん登場。同好会の今後を少しだけ話した。
nhさんの蛇腹講座を横目で見つつ聞きつつ、必死に蛾の触覚を折る俺。
そしてテンションが無駄に高かった俺は、立ち上がるときにテーブルを思いっきり揺らしてしまい、金沢君のジーンズにコーヒーをぶちまけてしまった。
マジでごめんよ。クリーニング代必要なら出しますホントに(´・ω・`)

楽しい時間は過ぎる速度が本当に異常です。
あっという間に10時過ぎ。
笑いすぎたのとドジったので、今月はものすごい疲れました。

といったところで例会お開き、また来月のお楽しみ、ありがとうございました。

今回も二人で突入。
JOASホールの片づけをしたいから早めに来てくれとのことだったので、いつもより30分くらい前に到着。
nao君と、さくら君が久しぶりに来ていた。
片付けということではうす側に運んだ荷物を開いて、途中から作品を飾る棚作りになった。
最近行った人はわかるだろうけど、あのガラスケースね。
微妙に分かり辛い説明書を読み解きながら作業をする。その間に金沢君、ささみ君もきた。
作業中に例会開始の時間になったので、今回講師のnao君は抜け、さらに俺たちはもう1つ棚を作る。
2つの棚を作り終わってJOASホール側へ移動。nhさんはもう来ているようだった。
この時点で講習作品のクローバーは8割方進んでいたので追いつくのは諦め、俺は部屋の後ろの方でコンベンションの時に持っていったままのでかい箱からフクロウを出し、補強に木工用ボンドを挿していた。
既に机が余っていなかったために、俺は後ろの縁にある荷物が詰んであるテーブルに向かって、つまり講師に完全に背を向けながら作業をしていたw
途中小松さんが来て、小松さんの折った神谷ライオンを見せてもらった。
誰が折っても難しいと言う作品だが流石小松さん、折りが上手い。

クローバーは約一時間で完成し。引き続きnao君が一時間カバクマの講習をやるらしい。頑張るねえ。
休憩時間をはさんで講習スタート。
俺は既に一度展開図から折ったことがあるのと、フクロウの補修をしないといけなかったのでこの時間も完全に背を向けていた。すまんnao君。
フクロウに気を入れていたのは、どうやらこの子がBOSのコンベンションに持っていって貰えるらしかったからだ。その後はカナダにも~と言われた気がする。海外の空気を吸って来いフクロウよ。

クマも時間内に終了。初めての例会講習なのにキッチリ収めてすごいなあと。
情報交換会だが、俺は特に新作は無し。「ぼくのかんがえたツル星人」とかならあるけどw
例会終了後はまたいつもの駄弁りタイム。
nao君に「本格折り紙」を買っておいて貰ったのでそれを受け取る。漸く手に入ったぜ。
はうすに行ってみると今回例会に来ていた中学生と高校生の兄弟が居て、話を聞いてみると弟さんの方は作品版に投稿してくれたishikei君だった。
カニムシとサソリモドキははうすに置いて、エビを改修の為に回収して弄ってみる。
二つ折りにしてみると、どうもエビというよりザリガニっぽかったのがちゃんとエビらしくなった。同時に、ザリガニを潰せばエビらしくなるんだと再確認。エビは新しく折り直すために持ち帰ることにした。
そして俺たちもマックに移動。ここで金沢君は抜け、6人で行くことに。
マックでは何故か示し合わせたように五人がマックポークを注文wなんだこれw
ちなみに今月のnao君はビッグマック含む計六個完食。
持ってきたとき「飲み物は?」と言ったら「あ、忘れた」とか馬鹿すぎて吹いたw
俺はマックで激しく眠かったので紙を折ったりしゃべったりだけどあんまり覚えてないな。
充実した時間は過ぎ去るのが異常に早いもので、あっという間に10時になった。
そう言えば終了間際にさくら君の携帯で、自分らの誕生日と同じ有名人を調べて遊んだ。
俺と同じ誕生日は江川卓、カイヤ川崎、だいたひかる、うすた京介となかなか濃い。
最後に調べた友人Tの誕生日がドラミちゃんというオチが付いて終了。解散。

また、来月。

いきまーす。

今回も友人Tと二人でJOASホールへ。
二人で話をしていたら途中100円でペットボトルを買える店を通り過ぎてしまったのでセブンイレブンへ。
どうでもいいが先月から近くのampmはソフトバンクな店になっていた。
会場にはかなり早く着いた。中ではコンベンション関係の仕事をやっているスタッフさん達。
手伝う流れかと思ったら、ある件で説教を受ける。
戻るともう仕事は終わっているようだったので、そのまま例会開始。
今回の参加は全体的に少なめだったかな?
俺らのメンバーもちょっと少なめ。
俺、T、川島さん、ささみ、nao君、nhさんだけだった。

講習開始。作品はハバ金魚。
すごく素直に綺麗な工程に嫉妬。
出来上がりの美しさにも嫉妬。
とても気持ちの良い作品でした。

情報交換会。
俺は新作としてクマムシ、サソリモドキ、カニムシを発表。

終了後川島さんのノートPCでネタ動画、音楽等を楽しむ。
しかし途中で川島さん離脱。残るは五人に。
「新世代でカラオケに行く」というイベントの発生を狙っていたが、コカミヤを連れて行きたかった俺は例会に来なかったコカミヤにメール
「カラオケ行こうぜ、これから」
ちなみに返信は未だに来ないw

はうすも閉まるのでいつも通りマックへ移動。何故かカウンター席へ。
暫く話しながら折っていると、後ろの席の大学生らしき数人が折り紙の話を始めて軽く噴く。
しかし途中で「この近くにおりがみはうすってとこがあってさあ、そこには鱗とかまで折ってあるしつこい折り紙が~」という話を始めてnhさんと盛大に噴くwww
まあ完全にネタの一部として話していたのでこっちからアプローチはしませんでしたが、大いにネタにさせて頂きました。

その集団も途中でいなくなり、21:30くらいで解散。
また来月、と言いたいところだけど俺は来月行けないっぽだから他の人よろしく。

偽例会報告。はじまるよー。

今回は例会の参加者は多めだったが、我々新世代の常連さん達は少なめだった。
そしてどういうわけか洋式便器の中の人も来ていたw
時点メンバーは俺、kawacho、ささみ、金沢君、さくら君。
講習はまず小宮さんの・・・名前忘れたけど、二枚組の、何て言うんだあれは。フォロー頼むw
展開図折りみたいな感じだったので、我々は展開図を見て先に折りあがっていた。
その時間を利用して、マガジン103号の展開図折りに挑戦の宮島さん作「サメ」を折ってみる。
その途中で小宮さんの講習は終わり、次に山田さんの講習。「皿」でいいのかな?
最初の皿を折った後、サメを折るのに奮闘していたら、次の「ハートの器」は最初を聞き逃してしまったので諦める。
サメは展開図まで折って満足したのでとりあえず終了。その後山田さんの講習も終わり、休憩を挟んで情報交換会へ。

今回は特に新作も無いので適当に眺めることにする。なんだか久しぶりな気がした。
内容は本家を見てと言いたいところだけど、もうずいぶん更新されてないなあ。

終了後、洋式便器の中の人と我々で適当に折紙含むネタ話。その最中mod君が来る。いい覚悟だ。
そう言えば今回はnhさんが来ていない。参加し始めてから初めてのことだ。どうしたんだろう。
その後は洋式便器の中の人含む8人で例のごとくマックへ。今回もココスを覗いたが満席だったのでマックになっただけだが。
マックの券を持ってきていたのでそれで食べつつ折りつつ話しつつ。
まだ体調が戻りきっていないので、俺は21:00で退散。

乙でした。また来月。
turuseijin.jpg
ぼくのかんがえたツル星人です!

帰りに折った。



さあ、書くか。
今回はあんまり覚えてないぜ。

今回も二人で出陣。今回は自分が講師ということでいつもより早く出ることにした。
間は飛ばしてJOASホール到着。かなり早めに着いた。
それでも既に来ている人が数人。いい熱意だ。

荷物は適当に置いて、講師をやる前の席に移動。
段々と人が集まってきた。中にはかわちょ、nh、コカミヤ、mod、nao、イシカワ、ささみ、隆史等いつものメンバーも中に見えた。
開始時間の二時になったので講習開始。最初はどうにもプロジェクターに上手く映らなくて、西川さんと前川さんが調整をしていてgdgd臭が漂ったり。
まあ何とか終了。次峰、kawcho。
川島さんの水晶ユニットの講習。面白いけど最後まで折れた人は少なかったかな?
各言う俺も半分しか折ってないけどw
新作発表では関西コンベンションで展示したフクロウ2を出した。
他の人の発表中ははうすの方に呼ばれていたので内容は知らない。

終了後。各自好きに折ったりしゃべったりタトさんが来なかったり。
結構JOASホールで時間を使って、次は毎度お馴染みマック会議へ。
本当は最初はココスに行ってみたけど、待ち客が沢山いたのでマックにしただけなんだけど。
この時点でささみ君とコカミヤは帰っていた。
メガマックが190円になる券を大学で拾っていたので、使えたら使おうかと思ったが、既にメガマックはやっておらず。結局ベーコンダブルバーガーセットにした。
食べ終えたところでkawachoからチキンフィレオを頂く。ごちそうさまでした。
その後いろんなものを折った気がするが、覚えていなかったり表に出せないものだったり。
そのまま10時くらいまでやって終了。
また来月。boon.jpg









5/14 画像追加

やあ良い子の皆。偽例会報告の時間だよ。
今回はいろいろあったので長いよ。

今回は就活中で暫く行けなかった友人Hと二人で例会に向かうことになった。
JOASホールに着くと毎度お馴染みnao君、ささみ、kawachoがいた。
その横を見ると、おお、金沢君だ。久しぶりだなあ・・・ん?
「よう」
「あ、こんにtえええええ」
居る筈の無い人がいました。
香川のポケモンの人です。就活関連で来たんだとか。
流石にこれは想定の範囲外でした。
あと何故か俺宛に「The Little Big Book of ANIMALS」っていう動物写真の本が置いてあって、頂きました。
奇抜なアングルの写真や珍しいものが多くて、面白いので嬉しいんですが、なんでいきなりw
ついでに今回はTVの撮影もやっているらしく。後ろにはカメラやらなにやら。
こういうときに作品を出すと即効でインタビュー的なことをされるので、今回は面倒を避けるため基本無視で。

さて、今回の講習は西川さんの兜。マガジン102号のやつ。を、改良したもの。
最初は兜の絵を書いて下さいと言われる。直ぐに武者ガンダムを書こうとする俺。
手順は1%のズレが生じる工程。うおお微妙に合わない。
「逆に折りにわずかなズレを生じさせることによって吸収させて云々」とか
「紙と心をシンクロさせるんだ!シンクロ率400%!」とかよくわかんないことを言っていたら真後ろにカメラがあった。
あの会話が集音されてたらやばいw
途中でnhさんが来て。男爵殿を見てやっぱり「ええええ」と言ってましたw
ともあれ完成。綺麗に纏まった作品でした。

情報交換会。今回は新作がメインか。
俺はSDフクロウ2を三種類折り分けて発表。これで来月講師をやるかも。
他の作品は本当の例会報告で見てください。最近更新されてませんが。

さて、ここからが本番だ。
レイアウトが変わったはうすを見に行ったり、JOASホールで駄弁り続ける。
俺は何故か「射手座(サジタリアス)の黄金聖衣(ゴールドクロス)」を折る。金ホイルならなんとかなると思った。
粘土造形に80%くらい頼って普通紙でだいたい形を作った。
そして腹も減ったのでココスへ移動。
ここで男爵殿はスタッフグループの方に行くのでお別れ。あっさり分かれちゃったけど次に合うのはいつだろうw
ココス到着。
いつもは名前を「カリン」とか「界王」とか書いて様付けで呼ばせようとするけど、今回は普通に「カツタ」と書いた。
少しして、反対側からその汚い字を見ていてふと気付いた。
ツの点々をカに近づけると「カツタ」→「ガノタ」
ああ、そうかそういうことだったのか。
さて、8人席が運良く空いたのでやっと飯だ。
そして何故か毎回俺のライスが運ばれてこないのは何故だ。
お茶を飲みつつ、俺の一言で例のゲームが開始。今回は全員で回して行く。その結果はここで。
それぞれゲームをやりつつ折りたい物を折りつつ・・・そういえば今回は琴希君の話をしていないか?
お題は「文房具」に決定。
途中ささみ君、金沢君、タトさんは時間なのでリタイア。
残り五人は22:30まで折紙三昧。
疲れるけど面白い、月一回の楽しみだ。

ではまた来月。
あ、その前に関西コンがあるか。

だんだん飽きてきた偽例会報告です。

今回も一人でJOASホールへ、開始時間ギリギリくらいで到着。
途中プラモでも買おうかと思ったが時間と手持ちの金を考えて止めておいた。
建物を進むと前方に見覚えのある民族衣装の人影発見。nhさんだ。
一緒にホールに入ると、さくらくんとnao君がもう来ていた。
講習開始は2:10となり、それまでにコカミヤ、モドキ、ささみ君到着。
講習作品は、タイトルがわからなかいけど幾何学系の面白作品が数点。
kawachoさんがいたらはしゃいでいただろうなあと思いつつ、自分も楽しみました。
四時になろうという頃、ふと俺が「そろそろタトさんが来る頃だな」
と、言ったらその数分後に本当にタトさんが来ましたw俺すげえw

情報交換会。
今回はお題であった猫を出してみる。うむ、特に説明することもない。
まあまあ悪くないような評価だったと思う。ここもやはりkawachoがいるべきだと思った。

終了後。次のお題は~という話を時々誰かが出すも、だいたいがスルーされる。
あとは折ったり折らなかったり。濃い話をしたりタトさんの持ってきたカオスに笑ったりこt・・・
時間いっぱいになったので例のごとくマックへ移動。今回は俺が割引券を持ってきていた。
メンバーは8人いたけどマックの前にモドキ君とさくら君の二人が脱落。
中高生はもう直ぐ試験らしい。残っている中高生に対する突っ込みは無しだ。
マックではタトさん考案の「折紙対戦ゲーム(仮称)」をやってみる。
ルールは一人一折ごとにインサイドアウトで出る両色面の合計領域を一つずつ増やしていく・・・って言葉で説明するの難しいなこれ。
ともかくそのゲームでやたらと盛り上がる俺とタトさん。他の人は置いてけぼりw
俺はタトさんと二戦して二勝。コカミヤくんも参戦してタトvsコカミヤは勝負つかず。電車まで持ち越しになったらしいけど、どうなった?
つーかこのゲームおもすれー。問題はたぶんある程度玄人でないと勝負にならないということ。
とりあえず関西コンで広めてみよう。

こんな感じでした。
また来月。

今回も一人で例会に向かいます。
JOASホールに着くと前にはさくら君が、どうやら彼が講師をやるようで。
この時点でのメンバーはnhさんnao君。少ないね。
講習が始まって、少ししてささみ君が来た。早稲田組が来ないなと思っていたら結局最後まで来ませんでした。何やってたんだこら。
さくら君の講習作品はお題板に投稿されていたイノシシ。途中、gdgd感が漂うもいろいろあって終了。
次方コマツさん。またもイノシシ。これもお題板に投稿されていたやつで、スムーズすぎるくらいスムーズに終了。始まってすぐくらいにタトさんが来ました。
最後に西川さんのイノシシもあったんだけど、時間の都合上紙と展開図の配布、ヒントを言って終わり。

情報交換会。今回は新作が無いので特に出番無し。
nhさんと前川さんのロングトークが濃かったですw

お決まりのマックへGO。今回は六人、結構増えたな。
「お題は?」→「ベニテングドラゴンwwww」→「こt」→「スネオパターンカオスwww」
な、感じでした。途中でリタイヤ陣が多かったので最終的には俺とささみ君とnhさんで落書きに精を出しました。
埋め尽くせていないスネオカオスパターンは近日公開予定!!

さて、目が覚めるとタト外がすごいことに。季節外れの台風ですか?
こんな天気じゃあ参加人数も少ないかなあと思いつつ、いざ例会へ。
SDガンダム買うとか言ってましたが、雨の中荷物が増えるのが嫌だったので今回は断念。
火曜日に補講があるからそのときに行けばいいやと思っていたら、よく考えたら火曜定休でした。きゃー。

JOASホールに着くと、久しぶりにさくらくんが来ていた。と、かわちょ発見。早速例のユニットを見せてもらう。
ああこれは面白い。俺にはよくわかんないけど、とりあえずすごい。
席に着いたら前の人がこっちを見ている。「naoです」「ああ!管理人です」
その斜め向こうにお題板に投稿されたgenさんのイノシシを持っている人がいる。ニラミ折りか!
本人でした。
そしてイシカワコカミヤモドキタトさん到着で、結構面子は揃った。

今日の講習はnhさんの「オノ」。16等分蛇腹ベース。
講習前、nhさんのところに言って「期待しています。いろんな意味でww」と声を掛けておいた。
やっぱり蛇腹は講習に向かないよなあと思いつつも、細かいところがどうにかなれば出来るので、結構な人が完成していた気がする。
で、新作発表。今回はやたらと多かった気がします。俺はイノシシを出しました。コカミヤはミラクルを出しました。ネット掲載はされないそうです。ふふ。
その途中ではうすから「お年玉」を200枚くらい貰う。ヒント:原価2円

例会終了後、新年会でパスタ屋へ移動。何と言うかニンニクでした。いろんなテーブルから回ってきたので、うちのテーブルだけ4~5皿分食べたかな・・・いや、もっと多いかもしれない。
とにかくお腹は膨れたので折り紙&雑談タイム。良いね、この時間は濃厚で。
新年会終了が20:00くらい、そこから新世代的いつものメンバー+naoさんgenさん-タトさんでマックへ。
マックで更にいろいろ濃い話やら折り紙やら何とやら。
「琴k(略」→「キノコは菌類」→「ダビデ像をだな」→「小便小僧www」

適当に切り上げてさようなら。また、来月。
参考作品:可愛くないリスnh斧装備200701062051000.jpg

 

 

 

 

さて、ザクザク書きます。

今日は初めから俺達の集団のうち、数人が来ないことがわかっていたのだが、JOASホールに着いた時には仲間が誰もいないという状態だった。寂しい。
少ししてささみ君到着。もう少ししてコカミヤ、モドキ到着。しかしそれでも充分少ない。
ちなみに今日の講師のK宮氏は遅刻していたので、時間埋めにY口さんが講習をするという珍しい場面がw
何はともあれ講習開始。そういえば箱なんて折るの久しぶりだなあと、昔は結構折っていたので懐かしい気分で折っていたのですが、蓋を組む工程で、いやこりゃ難しいと。結構な人が引っかかっていました。
まあ実際に紙が引っかかりやすい場所があるようで、それが原因みたいでしたがなんとか組めました。
身の方も途中まで折り方は一緒なので、折るときに「見も蓋も無い」とか言おうかと思ったけど止めました。それで冷めたら悲しいので。えへ。
で身の方は結構楽に完成。それでも箱の部類では組むのが難しい部類だと思う。多分。
講習終わったくらいにnhさん登場。いろいろ間に合ってない。

情報交換会。
最近は小学生の新作が少ないので二番目に呼ばれた。だいたい年齢順なのです。
出したのは前の記事の「可愛くないリス」。タイトルそのまま。やっぱり周りの評価も「可愛くない」。何故だろう。
あとは前川さんの龍が折ってみたいですね。なんだか懐かしい匂いがする作品でした。

だいたい終了。忘年会の話など、いろいろ。というか今年は忘年会はやらないそうです。
ホールでいつもの駄弁り。次のお題はどうしようか→イノシシで決定。何の捻りも無い。
閉まるので移動。その時点でささみ君帰宅。一人減った。
ココスに移動中モドキ君帰宅。また一人・・・
あれ?三人しかいなくね?
とりあえず移動して、初めてかもしれない、三人での食事。
話の流れは「琴希君はs」→「電波www」→「イノシシ折ろうぜ」
そして俺がイノシシを折っている最中、相変わらずお茶を飲んでいたんですが、落とした折りかけのイノシシがカップの中にダイブ!
「アー!!」「ウェットフォールディングだwww」「いやこれは流石に折れねえww」
とまあ、悲しい出来事もありました。楽しかったです。
新技法「ティー・フォールディング」誕生の瞬間。ねーよwww
それでも、三人しかいないと三人が折り始めると誰もしゃべらなくなるという、誰かが追っているときに誰かがしゃべるという循環機能が働かない状態にもなったりしてました。

それでも結局10時近くになったので切り上げることに。
また来月・・・でも無いか。17日、「第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会 」で、会う人には会うでしょう。

帰りの道中。というか電車の中で、お題用のイノシシを折っていると見知らぬおじさんに話しかけられました。
やたらと褒められましたが、なかなか面白い出会いもあるものだと。

忍者ブログ [PR]
PR