忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/28 lightroomkic]
[04/22 lightroomkic]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉を弄ったりしてみる。
succulent_1.jpg
元々ツル植物スキーなので、多肉で垂れ下がる種類はたまらん。
こう、伸びてる伸びてるフヒヒってするのが好き。

morning_bird_4.jpg
お気に入りのセンペル・モーニングバード。
溢れんばかりというか溢れてきている。

morning_bird_5.jpg
そしてそのモーニングバードに花がー。
これ以上開くのかここで終わりなのか、ニヤニヤしながら見守ってます。

yamato_1.jpg
ついでに大和美尼にも花が。
和風な園芸名に似合わないファンシーな花でしたw
スーパーで投売りされてたセンペル・モーニングバード
今年の6月の
http://ong.blog.shinobi.jp/Entry/404/

そういえばかわちょにあげたのはどうなったんだろう。

現在morning_bird_3.jpg

出てきた子供が大きくなって溢れ出てますw
多少日陰気味だったから徒長してるのもあるけど。

センペルは頑丈だし形も好みだしよく増えるので好きな多肉です。

多肉植物全体が、そろそろ遊べるくらい増えてきたかな、という感じ。
室内等、日当たり悪い所に親鉢を置くのは危険なので。


まあでも今年の晩夏くらいの長雨とゲリラ豪雨で結構腐って死んだ奴もいました。
たぶん10種類くらいは減ったかなあ。
管理の問題もあったろうけど、あまりにも日本の気候に合ってない種類を強引に育てる気も無いので、死んだ奴を買いなおす気はありません。
やっぱり強くてよく増えるやつが一番面白いでしょ。
去年の今頃にボロボロで売られていたのを救助した新玉つづり
http://ong.blog.shinobi.jp/Entry/254/


Sedum-burrito_2.jpgこれだけ復活しました。
いい感じのモリモリ具合だ。
美味そう。

なかなか成長しなかったんですが、今年の春に少し成長して、この晩夏くらいから一気に伸び始めました。
葉挿しからの増殖が容易なので、他の適当な鉢にばら撒いてみようかなあ。
一本妙に長いのがあるし、こいつは切っちゃってバラバラにしてもいいかも。
Euphorbia.jpg
ユーフォルビア属
持ってないので買ってみました。
正確な種類がよくわからない。紅彩閣にしては赤くないしなあ。

ちなみにサボテンではないですよ。
刺座があるのがサボテンで、無いのがユーフォルビアってくらいってしか知らないけど。

ネタが無いときは多肉に限る。
興味ない人はスルーするがいいさ
忍者ブログ [PR]
PR