忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
[02/26 えずの軍団]
最新記事
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2

さきほど新世代の裏掲示板のアドレスがスパコンスレに貼られてしまったので掲示板をログごと消去しました。

あそこはプライベートなことや、表立って書けないネタとかもあったので、その掲示板の存在を知っていたとしてもそれを表に出しちゃうような愚考をする人間はいないと信じてたんだけどね。駄目でしたね。
今後はもっとちゃんと入れないようにしないと駄目か。

こんな形で消すことになるとはね。もったいないなあ。
ブログも10万アクセス越えてました。
毎度ありがとうございます。
書いてませんが、実はちまちま展示場を弄ってます。
とりあえず環境によっては文字化けするみたいなので、全ページに文字コード指定のメタタグ埋め込み。
これがめんどかった。ページ数多いんだもん。
あと節足動物のコメント追加。
少しずつサイトっぽくしていこう。
サイトを構築しなきゃ。
とりあえず展示場の背景色変更。
ブログに合わせてシンプルに。
こういうことだったのでした。
詳しい話はまたその内。たぶん。

あ、まだ倉庫サイトの方更新してないじゃないか。
これからはあっちを個人サイトにしていくつもりです。
掲示板ログは残しますが、増えるかはわかりません。
誰かやってくれ。
今週末・・・

おりがみ新世代に何かが起きる!!

たぶん。
なんだか新世代を開くと環境によっては文字化けしていたようなので
文字コード埋め込んでおきました。
たぶん解決。

ちなみに管理人はSleipnirでしか環境確認していないので
他にも何か問題があったら適当に書き込んで下さい。

なんでも板のcgiを最新版にしてみた。
これでメアド書き込みで投稿不可になる仕様を一時的に解除。
どうなるかな。

ブログのリンクを編集。追加。
折紙新世代左フレームのブログのリンクのお話。
消してしまった人には申し訳ありません。
個人的には以降も巡回はするので、折り紙の記事が充実してきたらリンクは復活させるつもりです。

あと右フレームのリンクも整理しなきゃ。

さて、今年もエイプリルフールネタやりました。
相変わらずギリギリで適当に思いつきでやったわけですが。

最初はプーチンかローマ法王でサイトを埋め尽くそうかと思ってました。
プーチンフォルダとローマ法王フォルダは以前からあったので。
でも流石にローマ法王はまずいかと思ってプーチンにしました。

そして画像で埋め尽くすのはいつもと一緒だなあということで、プーチンに意識を向けておいて、
かなり以前に流行ったルパン風タイトルメーカーに飛ばすことにしました。
二段階落ちってことで。

今年は皆がネタやってて面白かったですw
さあ、来年はどうしようか。

今日から3日ほど消えます。
管理よろしくー。

あと、新世代左フレームにあるリンクなんですが、
あんまり折紙に関する記事が無さ過ぎるブログは、悪いですが近々リンク外します。
やっぱり折紙のサイトなので、折紙に関する情報を見に来ている人が殆どだと思います。
そんな中、トップに何故か折紙と関係無いようなブログのリンクがあるのも妙だと思うので。
折紙をやっている人のブログのチェックだけだったら個人のお気に入り登録で充分ですからね。

また逆に、折紙の記事の多いブログのリンクの追加もしようかと思っています。

そんな感じでよろしくお願いします。
「座布団小鳥の基本形」があまりにも盛り上がったので、ここで盛り下がるようなお題にしてしまうのももったいない。
でもなかなかこうなるお題っていうのは無いものなんですよね。今回も面白いとは思っていたけど予想外の結果だったし。

さて本題。
基本形を提示してのお題というのは今回初の試みだったわけです。
そこで、今月は紙の形をお題にしてみようという話になりました。
その紙の比率が「1:√2」というわけです。
「黄金比」に対して「白銀比」とも呼ばれますね。
もっと簡単に言えば、要するにそこら辺にあるA判やB判の紙で創作をする。ってことです。

今回もなるべく1:√2という比率であることの意味を生かした作品が望ましいと思います。
そうしないとただ長方形で作品折るだけになっちゃうし。
それで面白いならそれも有りだと思いますが。

面白い作品が投稿されることを願いつつ。自分も弄ってみよう。
さて、「座布団小鳥の基本形」というお題が終わったので最終的な集計をしてみた。

投稿者 投稿数
管理人 3
TF 1
キヤリコ 3
ミキティ 2
魔界王子 2
nao 2
nh 4
gen 5
コマツ 1
大雅 1
ささみ 10
ouch! 3
1
タト 1
なかい 1
daidai 1
Flyalk 6
合計 47

合計47という数字は永劫抜かれることのない記録になるんじゃないだろうか。
そしてその内10個の投稿がささみ君だったりするw
その他は常連が数個ずつと、今回が初投稿という人も結構いた。
Flyalk君は最後の一週間くらいの勢いがすごかったよね。
gen君、キヤリコさん辺りは安定した作品だなあと個人的には。

ちなみにnao君は今回のお題の期間中、150枚くらい座布団小鳥を弄ったらしい。
それくらい折紙に対して根性と愛情が欲しいよね。
できたのは2作品だけど

関係無い追記
この記事で500個目らしい。
何故か連続更新。
そして妙に記事が縦長。

面白そうなので1/31 0:31現在のお題投稿数を作者別に集計してみた。
ちなみに投稿順。

投稿者    投稿数
―――――――――
管理人 2
TF 1
キヤリコ 3
ミキティ 2
魔界王子 2
nao 1
nh 3
gen 4
コマツ 1
大雅 1
ささみ 7
ouch! 3
1
タト 1
なかい 1
―――――――――
合計     33


現在投稿数はダントツでささみ君w
さあ、果たして誰が投稿数のチャンピオンになるのか!
そういう企画じゃないはずだけどな!

それにしても投稿数すごいですね。
実は今月は1月の例会が二週目の1/10だったので、通常より期間が短いはずなんですよね。
それなのにこうなるとは思いもよらなんだ。
恐るべし座布団小鳥パワー。
結構前ですが190000Hitしてました。毎度どうもです。


こんなお題はどうだろうのコーナー。

・恐竜
意外と折られていない。
特に東京例会常連のメインメンバーに。

・翼竜
これを機会にマイナー翼竜を皆で折ろうw

・18°系
未知の領域に皆でアタックだ!

・インサイドアウト
どれだけすごいインサイドアウト作品が作れるか。
ひたすら綺麗なインサイドアウトとかも面白そう。

・5工程以下の作品
読んで字の如く。むしろ良いタイトルが思いつかなかった。
シンプルな方面にも手を伸ばしてみよう。

・折紙しりとり
一ヶ月間でどれだけ続くか、に挑戦とか。

・馬
そういえばやっていない。
意外と難しい対象です。

・楽器
あんまり折られてないよね。

・AM
個人的にやりたいけど1人でやります。
忍者ブログ [PR]
PR