忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折紙新世代左フレームのブログのリンクのお話。
消してしまった人には申し訳ありません。
個人的には以降も巡回はするので、折り紙の記事が充実してきたらリンクは復活させるつもりです。

あと右フレームのリンクも整理しなきゃ。

さて、今年もエイプリルフールネタやりました。
相変わらずギリギリで適当に思いつきでやったわけですが。

最初はプーチンかローマ法王でサイトを埋め尽くそうかと思ってました。
プーチンフォルダとローマ法王フォルダは以前からあったので。
でも流石にローマ法王はまずいかと思ってプーチンにしました。

そして画像で埋め尽くすのはいつもと一緒だなあということで、プーチンに意識を向けておいて、
かなり以前に流行ったルパン風タイトルメーカーに飛ばすことにしました。
二段階落ちってことで。

今年は皆がネタやってて面白かったですw
さあ、来年はどうしようか。

今日から3日ほど消えます。
管理よろしくー。

あと、新世代左フレームにあるリンクなんですが、
あんまり折紙に関する記事が無さ過ぎるブログは、悪いですが近々リンク外します。
やっぱり折紙のサイトなので、折紙に関する情報を見に来ている人が殆どだと思います。
そんな中、トップに何故か折紙と関係無いようなブログのリンクがあるのも妙だと思うので。
折紙をやっている人のブログのチェックだけだったら個人のお気に入り登録で充分ですからね。

また逆に、折紙の記事の多いブログのリンクの追加もしようかと思っています。

そんな感じでよろしくお願いします。
「座布団小鳥の基本形」があまりにも盛り上がったので、ここで盛り下がるようなお題にしてしまうのももったいない。
でもなかなかこうなるお題っていうのは無いものなんですよね。今回も面白いとは思っていたけど予想外の結果だったし。

さて本題。
基本形を提示してのお題というのは今回初の試みだったわけです。
そこで、今月は紙の形をお題にしてみようという話になりました。
その紙の比率が「1:√2」というわけです。
「黄金比」に対して「白銀比」とも呼ばれますね。
もっと簡単に言えば、要するにそこら辺にあるA判やB判の紙で創作をする。ってことです。

今回もなるべく1:√2という比率であることの意味を生かした作品が望ましいと思います。
そうしないとただ長方形で作品折るだけになっちゃうし。
それで面白いならそれも有りだと思いますが。

面白い作品が投稿されることを願いつつ。自分も弄ってみよう。
さて、「座布団小鳥の基本形」というお題が終わったので最終的な集計をしてみた。

投稿者 投稿数
管理人 3
TF 1
キヤリコ 3
ミキティ 2
魔界王子 2
nao 2
nh 4
gen 5
コマツ 1
大雅 1
ささみ 10
ouch! 3
1
タト 1
なかい 1
daidai 1
Flyalk 6
合計 47

合計47という数字は永劫抜かれることのない記録になるんじゃないだろうか。
そしてその内10個の投稿がささみ君だったりするw
その他は常連が数個ずつと、今回が初投稿という人も結構いた。
Flyalk君は最後の一週間くらいの勢いがすごかったよね。
gen君、キヤリコさん辺りは安定した作品だなあと個人的には。

ちなみにnao君は今回のお題の期間中、150枚くらい座布団小鳥を弄ったらしい。
それくらい折紙に対して根性と愛情が欲しいよね。
できたのは2作品だけど

関係無い追記
この記事で500個目らしい。
何故か連続更新。
そして妙に記事が縦長。

面白そうなので1/31 0:31現在のお題投稿数を作者別に集計してみた。
ちなみに投稿順。

投稿者    投稿数
―――――――――
管理人 2
TF 1
キヤリコ 3
ミキティ 2
魔界王子 2
nao 1
nh 3
gen 4
コマツ 1
大雅 1
ささみ 7
ouch! 3
1
タト 1
なかい 1
―――――――――
合計     33


現在投稿数はダントツでささみ君w
さあ、果たして誰が投稿数のチャンピオンになるのか!
そういう企画じゃないはずだけどな!

それにしても投稿数すごいですね。
実は今月は1月の例会が二週目の1/10だったので、通常より期間が短いはずなんですよね。
それなのにこうなるとは思いもよらなんだ。
恐るべし座布団小鳥パワー。
結構前ですが190000Hitしてました。毎度どうもです。


こんなお題はどうだろうのコーナー。

・恐竜
意外と折られていない。
特に東京例会常連のメインメンバーに。

・翼竜
これを機会にマイナー翼竜を皆で折ろうw

・18°系
未知の領域に皆でアタックだ!

・インサイドアウト
どれだけすごいインサイドアウト作品が作れるか。
ひたすら綺麗なインサイドアウトとかも面白そう。

・5工程以下の作品
読んで字の如く。むしろ良いタイトルが思いつかなかった。
シンプルな方面にも手を伸ばしてみよう。

・折紙しりとり
一ヶ月間でどれだけ続くか、に挑戦とか。

・馬
そういえばやっていない。
意外と難しい対象です。

・楽器
あんまり折られてないよね。

・AM
個人的にやりたいけど1人でやります。
さて、2009年最初のお題は「座布団小鳥の基本形」となったわけですが
なんじゃそりゃ、という方が殆どだと思うので、簡単に説明しておきたいと思います。

「座布団小鳥の基本形」とは、文字通り「座布団折り」をしてから「小鳥の基本形」を折ったものです。
ありそうであんまり見たことが無く、且つ面白い形になるので、ここからなんでもいいので作品を作る。
というのが今回のお題なわけです。

ちなみに見た目はこんな感じになります。
090111.gif

表裏は気にせず使ってください。
なるべくこの基本形の原型を留めているのが望ましいですが、ここからスタートしたならとりあえずなんでもありです。
面白い作品が投稿されるといいなあ。

今年からはこんなお題も出せたら面白いかなあということで、ちょっとテスト的な意味もあります。

追記
あ、右の図の右上の三角、表裏逆だ。

更に追記
暗黒王子(闇)君が折図を書いてくれたみたいなのでリンク
http://doblar.blog.shinobi.jp/Entry/41/
[管理人作品展示場]漸くTOPページ入り。
作品数も増えてきたし、そろそろいいだろうと。

<「隆史」君HNアンケート>設置。
折紙四天王(笑)が1人、隆史君がそろそろHNを決めたいと言っていたので設置してみた。
ちゃんと本人に公認である。だよね?

あと殆どの人に関係ないけど裏ページへの入り口をスクリプトプロンプトでのパスワードに変更。
まあそのパス=ページのファイル名に飛ぶだけなんだけどw
タイトルはなんか、漢字を並べたかった。

各画像掲示板の2006年12月31日までの画像を消去しました。
2007年以前のログが見たい方は[おりがみ新世代倉庫]/にログがあるのでご利用ください。

ところで作っておいてなんだけど、画像掲示板のログを保管する意味ってあるんだろうか。
個人的に残して、自分で見たいから作ってるけど、必要としてる人っているのかなあ。


展示場の更新履歴はインラインフレームかなんかにしようかなあと。
多くなると邪魔ですが、残ってると便利なんですよ。結構。
あとインラインフレームを埋め込むのをやってみたいだけっていうのもw

更にフレーム追加。
横並びに90,115,*という構成。
初期ページの中央フレームに何を表示させようかというところ。
忍者ブログ [PR]
PR