忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2] [3]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プログラムが公開されたようです。

nhさんの講義と被っていないな、よし・・・・
定員15名・・・だと・・・!?

とりあえず折れはサイスワン(アヒル)ボートやります。
サイは展開図折り。
スワンボートは二枚組みです。もしかしたら★2つでもいいかも。
しばらく折ってないからよく覚えてない。
そのための準備もしないとなあ。

展示用にニワトリとかいろいろ折り直したいのあるんだけど、時間がー。
のため、中継は中断中。
持って行く作品選ぶために箱ひっくり返したら懐かしい作品とか折り直したいのとか
いろいろ出てきて目移りしてしまって、無駄に時間が過ぎている罠。ブービートラップ。

とりあえず作品と紙は完了。
あとは服とか小物とか。

ああそうかあと折図と展開図の印刷とかがあった。
展示札も無地残ってたっけ?

まあ今回はEeePCがあるので展開図はあんましいらないかもしれないけど。

EeePCにデータ移動中。
今年の関西コンベンションの講習は某ポテトチップスのおじさんをやることにします。
でもどちらかと言うと、講習よりも折図向きな工程になりそうな悪寒。
まだまだ夜は長い・・・

しかし折れは眠い・・・
気付いたらあと残り一週間切ってました。

さて、今年は第四回目の名古屋コンベンションですね。
一回目から参加している唯一のコンベンションだからなのか
なんと無しに一番楽しみにしているコンベンションだったりします。
東京の新世代的な人達からは

第一回:折れ、ささみ
第二回:折れ、ささみ、かわちょ
第三回:折れ、ささみ、ポッチャー

と参加してきたわけですが(間違ってたらごめん)
第四回の今年は
<折れ、ささみ、かわちょ、琴希、さくら、コカミヤ>
と、過去最高の六人が参加です。
五人が夜行バス。かわちょは別経路で行くらしいですが。

そして折れの講習作品は
トイレマーク ☆
15°カブトムシ(展開図折り) ☆☆☆☆
の2つです。

とりあえず15°カブトの展開図に山谷付けたり簡易手順でも考えておこうかと。
用意の時間が無くなっていく。

まだ殆ど用意できてないです。
まあ元々持っていくものも大したことありませんが。

とりあえず紙の用意しなきゃ。

ボールの折図印刷中。

その間に筆箱に文房具詰め込み中。

USBメモリに予備データブックアップ中。

ちなみにバックミュージックは昨日のじすちのテレパスミュージックのネットラジオ。

そしてまだ紙の用意をしていない。

バッグに詰め込め作業中。

紙どーしよーかなー。
多めに持っていっても結局いつも殆ど使わないんだよなあ。
結局。折れはコンベンションの雰囲気が好きなだけかもしれない。

結局紙は最低限しか持っていかないことに。
Microraptor-gui_2.jpg
ミクロラプトルの紙はこんな感じ。
展開図まで折った状態。
実物よりちょっとだけ青味がかってるかも。

糊付け完了。
写真はコンベンション終了後にでも。




kami.jpeg
その他用意した紙。
どちらも裏に白い紙(白ハトロン紙)が貼ってある。
折りの進行状況60%くらい。

何を折ってるかはまだ言わないでおこう。
既存作品だから、特に意味は無いけど。


それにしても22.5度系動物作品は蛇腹蟲作品みたいに異常な時間がかからなくていいなあ。
今回講師でやる作品は2つ。

「通常の三倍ヘルメット」(シャアヘル)

「丸い棺桶」(ボール)
RB-79.jpg








です。
どっちもガンダムネタですね。
ガンダム折紙の企画のときに考えた中難易度くらいの作品群の内の2つです。
シャアヘルは過去に名古屋(たぶん)コンベンションで講習の経験があります。

とりあえず、できれば元ネタのわかる人に来てもらいたいですね。
こういうのは元がわからないのに来ても意味が無いでしょう。


ちなみにボールは過去に途中まで書いた折図があったことを思い出したので、今修正と続きを書いてます。
この期間で書けるなら折図集に投稿すればよかったんだけど、図の存在そのものを忘れていたのでした。
ちゃんと仕上げたらどこかに発表するかもしれません。

ちなみにミクロラプトルは韓国で買ってきた「韓紙」で本折り中。
あとは糊付けという段階。だけど、糊が殆どいらないくらいしっかり折れるなあこの紙。
和紙と一緒で毛羽立ちはするけど、製造段階での糊の量が多いのか、和紙より折紙向きかも。
もう昨日のことですが。

昨日は21時くらいに帰宅したんですが、疲れていて報告する余裕がありませんでした。
細かいことは後に書く機会もあるかと思うので、とりあえず今ここでは帰宅報告くらいにしておきます。

ただ1つ言うならば
ささみ君は最後までささみ君でした(期待通り的な意味で)

どうもこんにちは。折れ@韓国です。
手配して頂いたホテルが豪華で、部屋にPCがあります。
これでリアルタイム更新できるぜイヤッハアアアア!
と、思っていたら、日本語入力ができなくて折れ涙目ww

裏の掲示板でローマ字表記でその旨お書き込んだところ、gen君が
http://ajaxime.chasen.org/
のサイトを教えてくれたので、漸く書き込みに成功しました。

まあ細かい話はどうせ後にレポートを書くことになるので伏せておきますが
とりあえずささみ君は絶好調です(期待通りな意味で)

ちなみには明日は違うホテルらしいので、PCが使えるか分かりません。
もう少し早くこういうサイトを知っておくべきだったなあ。

忍者ブログ [PR]
PR