忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
[02/26 えずの軍団]
最新記事
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
プログラムが公開されたようです。

nhさんの講義と被っていないな、よし・・・・
定員15名・・・だと・・・!?

とりあえず折れはサイスワン(アヒル)ボートやります。
サイは展開図折り。
スワンボートは二枚組みです。もしかしたら★2つでもいいかも。
しばらく折ってないからよく覚えてない。
そのための準備もしないとなあ。

展示用にニワトリとかいろいろ折り直したいのあるんだけど、時間がー。
のため、中継は中断中。
持って行く作品選ぶために箱ひっくり返したら懐かしい作品とか折り直したいのとか
いろいろ出てきて目移りしてしまって、無駄に時間が過ぎている罠。ブービートラップ。

とりあえず作品と紙は完了。
あとは服とか小物とか。

ああそうかあと折図と展開図の印刷とかがあった。
展示札も無地残ってたっけ?

まあ今回はEeePCがあるので展開図はあんましいらないかもしれないけど。

EeePCにデータ移動中。
今年の関西コンベンションの講習は某ポテトチップスのおじさんをやることにします。
でもどちらかと言うと、講習よりも折図向きな工程になりそうな悪寒。
気付いたらあと残り一週間切ってました。

さて、今年は第四回目の名古屋コンベンションですね。
一回目から参加している唯一のコンベンションだからなのか
なんと無しに一番楽しみにしているコンベンションだったりします。
東京の新世代的な人達からは

第一回:折れ、ささみ
第二回:折れ、ささみ、かわちょ
第三回:折れ、ささみ、ポッチャー

と参加してきたわけですが(間違ってたらごめん)
第四回の今年は
<折れ、ささみ、かわちょ、琴希、さくら、コカミヤ>
と、過去最高の六人が参加です。
五人が夜行バス。かわちょは別経路で行くらしいですが。

そして折れの講習作品は
トイレマーク ☆
15°カブトムシ(展開図折り) ☆☆☆☆
の2つです。

とりあえず15°カブトの展開図に山谷付けたり簡易手順でも考えておこうかと。
用意の時間が無くなっていく。

まだ殆ど用意できてないです。
まあ元々持っていくものも大したことありませんが。

とりあえず紙の用意しなきゃ。

ボールの折図印刷中。

その間に筆箱に文房具詰め込み中。

USBメモリに予備データブックアップ中。

ちなみにバックミュージックは昨日のじすちのテレパスミュージックのネットラジオ。

そしてまだ紙の用意をしていない。

バッグに詰め込め作業中。

紙どーしよーかなー。
多めに持っていっても結局いつも殆ど使わないんだよなあ。
結局。折れはコンベンションの雰囲気が好きなだけかもしれない。

結局紙は最低限しか持っていかないことに。
Microraptor-gui_2.jpg
ミクロラプトルの紙はこんな感じ。
展開図まで折った状態。
実物よりちょっとだけ青味がかってるかも。

糊付け完了。
写真はコンベンション終了後にでも。




kami.jpeg
その他用意した紙。
どちらも裏に白い紙(白ハトロン紙)が貼ってある。
折りの進行状況60%くらい。

何を折ってるかはまだ言わないでおこう。
既存作品だから、特に意味は無いけど。


それにしても22.5度系動物作品は蛇腹蟲作品みたいに異常な時間がかからなくていいなあ。
今回講師でやる作品は2つ。

「通常の三倍ヘルメット」(シャアヘル)

「丸い棺桶」(ボール)
RB-79.jpg








です。
どっちもガンダムネタですね。
ガンダム折紙の企画のときに考えた中難易度くらいの作品群の内の2つです。
シャアヘルは過去に名古屋(たぶん)コンベンションで講習の経験があります。

とりあえず、できれば元ネタのわかる人に来てもらいたいですね。
こういうのは元がわからないのに来ても意味が無いでしょう。


ちなみにボールは過去に途中まで書いた折図があったことを思い出したので、今修正と続きを書いてます。
この期間で書けるなら折図集に投稿すればよかったんだけど、図の存在そのものを忘れていたのでした。
ちゃんと仕上げたらどこかに発表するかもしれません。

ちなみにミクロラプトルは韓国で買ってきた「韓紙」で本折り中。
あとは糊付けという段階。だけど、糊が殆どいらないくらいしっかり折れるなあこの紙。
和紙と一緒で毛羽立ちはするけど、製造段階での糊の量が多いのか、和紙より折紙向きかも。
もう昨日のことですが。

昨日は21時くらいに帰宅したんですが、疲れていて報告する余裕がありませんでした。
細かいことは後に書く機会もあるかと思うので、とりあえず今ここでは帰宅報告くらいにしておきます。

ただ1つ言うならば
ささみ君は最後までささみ君でした(期待通り的な意味で)

どうもこんにちは。折れ@韓国です。
手配して頂いたホテルが豪華で、部屋にPCがあります。
これでリアルタイム更新できるぜイヤッハアアアア!
と、思っていたら、日本語入力ができなくて折れ涙目ww

裏の掲示板でローマ字表記でその旨お書き込んだところ、gen君が
http://ajaxime.chasen.org/
のサイトを教えてくれたので、漸く書き込みに成功しました。

まあ細かい話はどうせ後にレポートを書くことになるので伏せておきますが
とりあえずささみ君は絶好調です(期待通りな意味で)

ちなみには明日は違うホテルらしいので、PCが使えるか分かりません。
もう少し早くこういうサイトを知っておくべきだったなあ。

展示札、展開図、折図のようなもの印刷完了。
直前にプリンタのインクが切れてて買いに走ったことは内緒だ。

干し貝柱があったので隙間につっこんでおいた。
俺の主食。

明日は朝が早い。久しぶりに相対的でなく、本当の早起きをしなきゃならない。
でもまあ飛行時間が半日あって出発時刻とほぼ同時刻に着くので、機内で寝るのがベストらしい。
俺は寝付き悪い人なので前日寝ないとかのチャレンジはしないけど。

あとは荷物リストと照らし合わせて最終チェックかなー。

音楽プレイヤーに音楽詰め込み終了。
スピッツとかスムルースとかほんわかロックなのを適当に追加。
あとジェバンニPの曲とジェPのネットラジオをw

ちなみに管理人が不在の間は期間限定のパスで他の常連の人達に管理をやってもらうことになってます。
どういうネット環境になるかわからんかんね。
頼むぜみんなー。
借り物のスーツケースに荷物詰め込み作業ちう。
服は殆ど全日分入りそうなので入れていくことに。

非常食にカップ麺とか詰めてみた。
あとお茶のティーバッグを適当に十数個。
ついでに昨年の東京コン懇親会で欲しい奴持ってけと言われて貰ったお吸い物の残りを2つw
これで日本の味が懐かしくなっても大丈夫だ。よし。

持って行く作品は何だか結局いつも通りかなあ。
いっぱい持ってけって言われたから入れたわけだけど。
ちなみに向こうで創作ラッシュしたいと思ってるんだけど、どうなるかな。

そういえば書いたことなかったけど折れは今年のNYコンベンションに参加してきます。
海外旅行そのものに経験が無いのでどうなるかなあという感じです。

とりあえず今日は展示用の札の準備。
持っていく作品は蟲+最近折ったのをいくつかという感じ。
ちなみに札って言っても単にコピー用紙に印刷して折って立てるだけのものですが。
でもそれでも蟲なんかの英名を調べたりするのが意外とめんどい。
誰かヒゲナガオトシブミの英名を教えてくださいw

忍者ブログ [PR]
PR