忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2] [3]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

展示札、展開図、折図のようなもの印刷完了。
直前にプリンタのインクが切れてて買いに走ったことは内緒だ。

干し貝柱があったので隙間につっこんでおいた。
俺の主食。

明日は朝が早い。久しぶりに相対的でなく、本当の早起きをしなきゃならない。
でもまあ飛行時間が半日あって出発時刻とほぼ同時刻に着くので、機内で寝るのがベストらしい。
俺は寝付き悪い人なので前日寝ないとかのチャレンジはしないけど。

あとは荷物リストと照らし合わせて最終チェックかなー。

音楽プレイヤーに音楽詰め込み終了。
スピッツとかスムルースとかほんわかロックなのを適当に追加。
あとジェバンニPの曲とジェPのネットラジオをw

ちなみに管理人が不在の間は期間限定のパスで他の常連の人達に管理をやってもらうことになってます。
どういうネット環境になるかわからんかんね。
頼むぜみんなー。
借り物のスーツケースに荷物詰め込み作業ちう。
服は殆ど全日分入りそうなので入れていくことに。

非常食にカップ麺とか詰めてみた。
あとお茶のティーバッグを適当に十数個。
ついでに昨年の東京コン懇親会で欲しい奴持ってけと言われて貰ったお吸い物の残りを2つw
これで日本の味が懐かしくなっても大丈夫だ。よし。

持って行く作品は何だか結局いつも通りかなあ。
いっぱい持ってけって言われたから入れたわけだけど。
ちなみに向こうで創作ラッシュしたいと思ってるんだけど、どうなるかな。

そういえば書いたことなかったけど折れは今年のNYコンベンションに参加してきます。
海外旅行そのものに経験が無いのでどうなるかなあという感じです。

とりあえず今日は展示用の札の準備。
持っていく作品は蟲+最近折ったのをいくつかという感じ。
ちなみに札って言っても単にコピー用紙に印刷して折って立てるだけのものですが。
でもそれでも蟲なんかの英名を調べたりするのが意外とめんどい。
誰かヒゲナガオトシブミの英名を教えてくださいw

ちょっと忙しいので適当にあった出来事を箇条書き。
随時書き足していきます。

<前日>
23:00出発の夜行バスだというのに、20:30にかわちょから「着いた」というメールが来た。
その頃折れは毎回見逃している某絶対遵守の力をネットで見ながら身支度中だった。

<一日目>
道は空いていたので予定より30分早い6:30に大阪駅に着いた。
昨年も寄った駅のホームのパン屋に入り、今年はその二階で朝食、時間を潰す。

ジョワゼル作品初見。これはすごい。
講演で元彫刻家と聴き、納得。

最初の講習時間は折れは講師、というわけで教室へ。
外国人がいるので英語のフォローを入れてくれと頼まれる。無茶です。
一時間では結局頭までしか終わらず。まあ予想通りと言えばそうだったんだが。

次の講習はnhさんの講義を取った。
創作者達が創作者側から意見を交わす。なんとも面白い時間であった。
これに付いては後で書くかも。

以降展示室で時間を過ごす。

懇親会。nhさんがすごいテーブルに居て中華料理吹いたw

各務さん案、俺仕上げの珍作「ねこべろす」爆誕
ちなみに仕上げたのはこの日の深夜である。

懇親会の〆を何故かやらされる。
適当に一本締めをして終了。

宿。
不思議空間で折紙を続ける勇士達。
非常に充実した珍時間である。

就寝。軽い精神の興奮状態で、寝れるかと心配だったが一分と経たず爆睡モード。

<二日目>
予定していた起床時間に目覚ましで起こされる。適当に身支度して一階へ。
朝食が用意されている。
食べ放題ではあるが、nao君はおにぎりを9個食べたらしい。燃費の悪そうな身体だ。
そんな折れは具なし味噌汁をお代わりしていたが。

講師も無いので基本的に一日のんびりモード。
講習も取らなかったので更にのんびりモード。
楽しみ方は人それぞれです。

昼飯は暖かいので外で食べる。
関西コン始まってからずっとだが、ここでもnhさんは15度系の作品を折ろうと頑張っていた。

メタナイトの折り方を教えて欲しいと言われて突然講習を始める。
この講習は最後の全体会でも続いていたw

展示コンテストで2位になってしまう。なんという予想外。
適当に持ってきた作品全部に名札書くの面倒だったので「節足動物」と書いただけだったのだが
どうやらそれが幸い?したらしい。
商品は第10回関西コンベンション参加費半額券。
つまり来年も行くことになったということか。

ちなみに講師をやったので1000円引き券も貰っている。
つまり来年は参加費が上がらない限り、1000円で参加ができることになる。

バスが出るのは新大阪駅。そこまでの移動は電車→徒歩→電車。
思いの他歩いた気がする。

新大阪駅に着いたのでマクドを探す。
見つかったが、座れそうも無いので適当な店に入って夕食を済ませて少し折紙。
あまり長居も出来そうに無いので会計を済ませ、新幹線の待合室で時間を潰す。

今回は一度も昼寝をしていないせいか、バスに入るとすぐ寝てしまった。
今までの夜行バスで一番寝たかもしれない。
後の席がnhさんだったので容赦無く背凭れを倒したおかげかもしれない。
ありがとうnhさん。

予定よりかなり早く新宿に着く。
まあ大体予想はしていた通りではあった。
皆眠い目を擦りながら、これから仕事だの学校だの。直で向かった人もいた。
ちなみに折れは帰って寝ていた。
ごめんね皆。

そんなこんなで今年の関西コンベンションも楽しく終わったのであった。
折紙は素敵だね。
関西コンベンションのスケジュールが公表されました。
なんか地方コンはやたら初っ端講習が多い気がします。
とりあえずバスが遅れてウボァーなことにだけはならないよう祈りたい。

展開図とか印刷しようかと思ったらプリンタのインク切れてて俺涙目w
まあそんな新作があるわけじゃないんだけどw

ずっとはうすに置いてあった蟲達が久しぶりに我が家にやってきました。
可愛い我が子達を愛でつつ関西に持って行きます。
今更ですが、レポートはどうしよう。
すぐ書かないと忘れるんですよね、ああいうのは。

とりあえずキューピー折紙は大人気でした。
http://sasamistreet.blog23.fc2.com/blog-entry-427.htmlささみストリート
http://origami.asablo.jp/blog/2007/11/25/2456449前川淳 折り紙&かたち散歩
この辺参照。

キューピー折紙はどこで買ったのかとよく聞かれたけど、貰い物なので知りません。
でもその場所を聞いてきたので例会のときにでも買うか。

ちなみにこいつらの実物は今折れの手元にあります。
最終的に誰が持って帰るか揉めましたw
「やっぱり紙を持ってきた人だろう」みたいな流れにされて結局折れに。
呪われそうです。たすけて。

e643fffe.jpg二日目から展示場でポケモンに混ぜておいたアグモン。
写真は全く撮っていなかったので部屋で撮りましたw
舌が出ています。内部カドを潰して浅いカドを出して表現してみました。
紙は35cm里紙。結構厚い。
でも展示場にあったシマフクロウも同じ紙なんですよね。
あれ背中しか糊使ってないのに形を保っている。里紙すげえ。
まあかなり時間が経つと徐々に開いてくるみたいですが。
その里紙は名古屋に数枚持っていっていたので、何人かに配ってみました。
まあ折れも貰ったやつなんだけど。

誤字じゃなく、一人称を「折れ」にしてみているテスト。

思い出しつつ加筆。時系列はバラバラ。

まず出発の日。コンベンション当日の前日になります。
夕方、というか夜22時頃家を出発。
新宿まで何ら問題なく進む。
余裕綽々で地上に出る。何かいつもと景色が違う気がする。
後ろを見ると「東口」
(;^ω^)・・・さて、集合場所は西口なわけだが。
流石は方向音痴の折れである。折れに方角は聞かない方がいい。
店に入って出てくると、どっちから来たのかわからなくなるレベルだからな。
その場に交番があったので西口までの最短距離を聞いてみる。
かなりアバウトに説明されたがその通りで着いた。
でも時間ギリだったので小走りで。息を荒げながら集合場所でA-君と合流。
今まで行きはちゃんと寝られた試しが無いので今回も期待せずに。
結局寝れたのは良くて二時間といったところかな。熟睡は出来ていないので寝てないに等しいけど。
名古屋に着いたのはまだ陽も出ていない早朝5:20くらい。
とにかく寒い、寒いよ。とりあえずコンビニに避難。
朝飯におにぎり×2と味噌汁を買う。昨年とほぼ同じメニューだ。
そして食べるのはやっぱり駅構内。乞食のようだがどうしようもない。
旅行をして、名古屋駅付近のビジネスホテルに宿泊していたささみ君に、朝起こしに来てくれと言われていたので、6:00になったのを見計らってホテルに向かう。
少しホテルのフロントロビーで待って、ささみ君と合流。
近くのコンビニに移動して、ささみ君朝食。その間折れはドッヂ弾平を読んでいた。
適当に時間を見計らって出発。

いざ名古屋芸大へ。

芸大に着いたのは受付よりもかなり前。
全体会まではスタッフと一緒に準備をしていた。
粗方仕事を済ませて席に着く。ここで強力な睡魔が・・・
全体会が始まる。いかん意識が・・・
寝たり起きたりを繰り返しながらも頑張る折れを誉めてください。
ブリルの講演も聴いていたんだか聴いていなかったんだか。
とりあえずあんまし覚えてません。ごめんなさい。

さあ、講習の時間です。むしろ講師の時間でした。
初っ端からシャアヘルを選択してくれた皆ありがとう。
見覚えのある顔も多かったけどw
講習は結構スムーズに進んだと思う。
というのも、ちょっと難しめの工程があったのをささみ君に相談したら、すばらしい工程を考えてくれたのが大きかったと思う。
時間も二分前くらいというベストな時間で全員折り上がった。

ここで今日の折れの仕事はおしまい。
他に講習は取っていないので、展示室でだらだら過ごすのであった。
シャアヘルの講習に来ていたむらき君が、講習中に何か折っていると思っていたのだが
それがあまりにもすばらしい作品だったのでゼニガメ男爵氏を二人で分解して折ってみたりしていた。
この作品に出会えただけで、名古屋に来た意味があったというものだぜ。
写真はその内挙げよう。

昼時に食堂に向かったとき、その前にでかい、可愛い、懐っこい猫がいた。
皆で撫でたり写真を撮ったり。
折れは不参加のかわちょに写真を送って、必死なメールが返ってきて笑ったり。

その後もだらだらしていて、講習の時間も終わり、懇親会の時間。
まずここで名古屋の若者含めた新世代に「たらこキューピーおりがみ」を一枚ずつ配布。
これが後に大変なことに。詳しくは上のリンクからどうぞ。
折りつつ食う。間違って紙を食べたり食べ物を折ったり。それはないが。
そして毎度御馴染みゲームの時間である。
有無を言わさず参加になる折れ達。もう慣れました。
今回も伝承折紙。詳しくは他のレポートを見てくれ。
グループで二位になったのでクリスマスに使える緑と赤の両面折紙をもらった。
続いて田中ミキティ君のヨーヨーのパフォーマンス。
音楽を流すのだが、おばさん達の手拍子がバラバラで吹いたw
彼とは後で同い年だということがわかり、仲良くなったり。

さて、懇親会が終わると宿である。
移動中は、折紙と、同じ紙袋をもった集団が車両を占領する奇妙な光景となる。
宿に着くと、毎年使っている宴会場が使えるのか確認。
使えるらしいのでそこで楽しむことに。
でも結局、日付が変わる頃には皆疲れて各自部屋へ。
男爵殿なんかは宴会場にも来ないで寝てしまったらしいw
折れは1:30くらいまでは起きてた・・・かな?

さあ、二日目、というか最終日だ。

だんだん記憶が曖昧3㎝になってきている。

19日(日)
最終日である。
7:30くらいに目を覚ますともう動き出している人もいた。nhさんが体調が悪いらしく、いろいろ相談して病院に行ってから会場に向かうことに。講師もやるのに大丈夫かなあと心配しつつ、この日も歩きで会場に向かう。
会場に着くと最後の受付係だが、もう殆ど残っていないので一人でも充分だった。講習は唯一神谷さんの蝉の幼虫を受けられたら~と思っていたら案の定最初に無くなった。つまりこれで今回のコンベンションは1つも講習を取らないということになったのだが、特段それで後悔があるわけでもない。
講習の時間はひたすらに展示室を監視員の如く見回る。実際に監視員をやれる人は来てくれと言われていて、行ったのに担当の時間を決めるときに別の人と話しをしていたら忘れてしまい、結局監視員の仕事はしていない。二つの部屋を行き来しているときにnhさんが到着。大したことなかったようで安心。
昼は学食でラーメンセットBを食べる。ラーメン好きなんだよ。
ちなみにこの長い講習の時間に妹背山星人、ジュアッグ、パタモン等の駄作が生まれた。また、今年の関西コン展示人気投票で優勝した松田さんのガメラにいろいろと装飾を施していく。というか単に遊び道具にしていただけで、とても偉い人たちには見せられないようなカオスな遊びだった。
この時間も宿に引けを取らない面白さがある。宿では主に同年代とのコミュだけだが、展示室には様々な人が来るのでそういった楽しみがあるのだ。
そして最終日の最後の講習で、「トイレマーク」の講師をすることとなる。展示室の正面の部屋だったので、ギリギリまで遊んだあと、まったりと講習を始める俺であった。
講習は★1つということもあって、かなりゆっくりとわかりやすくやろうとしたつもりだが、どうしても工程をすっ飛ばそうとするクセが出てしまうのは病気だ。どうも「できればいいじゃん」くらいに思ってしまう。まあそれでも時間は50分と充分過ぎるほどあるので全員が完成に至るのはそう難しくも無く。結局最後15分程度余ったけど、早く帰りたい人もいるしまあいいやと。最後に教えた数人と写真を撮っておしまい。仕事完了。

全体会は眠い眠い。nhさんは完全にダウンしているようだったが、ここからがnhさんのターンだった。コンテストの結果発表で二冠達成。やたらと細かい設定のキャチャーが作品だったが、その馬鹿さ加減(誉め言葉)に最初見たときは俺は爆笑した。次点コマツさんのボディービルダー。「ボディービルダーの小松」という響きにアクエリアス吹いたw
最後にスタッフ、手伝い、海外組みが立たされて拍手やらが起こって終了。

ここから今度ははうすまでの荷物運びが始まるが、本が売れている分来る時より荷物は少ないので、大したものでは無かった。その後ははうすで適当に駄弁り、若者はココスに移動。ココアUMEEEE!!
少しするとはうすから折り紙関係者が大量に押し寄せてきた。たぶん20人くらい。喫煙席は殆ど折り紙人で埋まっていた気がする。俺たちはというと、寝不足や疲れから基本的に口数が少ない。俺は男爵さんと二人で話していたけど殆どしゃべらない人もいたため、まだ早かったけど帰りたい人は帰ろうという流れに。実はすごい眠かった俺もそこで帰ることにした。
帰りの電車で、目を瞑ると消えていく意識。10秒くらいそうしたら本当に寝ていて笑ったw
家に着いて、風呂に入ってバタンキュー。12時間フルで寝ましたw

こうしてコンベンションは終わり。特にオチは無かったけど面白かった。
コンベンションの最後の方で「これで夏も終わりか」と誰かが言ったのが印象的。
ちなみに書き忘れてたけど、実際に「好きです、付き合ってください」と言った人は3人。「結婚して下さい」が一人でしたw
そういえばhanakoさんには言われなかったな。いや言われてもどうしろってんだっていう話だけどもw

関東の人は例会で、地方の人は名古屋、関西コンで、若しくは来年の夏、またお会いしましょう。

二日目
18日(土)
この日も受付の係があるので目覚ましを7:30にセットしておいた。受付は9:00からだからそれでも時間的には充分間に合うが、何故か皆起床したのは6:30くらいだった。原因は寝る前に寒いからとエアコンを弱めた性で寝苦しかったから、だと思う。半分寝ぼけながらも用意をする。俺の予定ではこの日は小さめの箱に適当に作品を詰めてもっていくつもりだったのだが、初日に作品展示が無かったために、そのままの箱で移動するしかなかったのだった。まあ、もともと箱を移すのが面倒でそのまま持っていきそうな気はしていたけど。
初日は宿まで歩きだったが、多少体力が回復していたため、会場まで歩いて行くことに。皆歩くスピードがバラバラなのが印象的だった。特にkawachoとMさん歩くの早いよ。俺は次点。
会場に到着。途中コンビニで買ったサンドイッチを貪り、展示室の机並べやら雑用をやった後、受付開始。この日が一番受付が多いので忙しかったが、初日で慣れていたのと、数が減っている分楽だった。
講習受付も始まっていたのだが、番号が遅い上、特に取りたい講習も無かったので、例の如く展示室に入り浸ることにした。
ここでhanakoさんに「シルゴと話してくれば?」と言われて特攻モードに。いきなり目の前ででかい箱を広げてわけのわからん雑作品を見せられてどう思ったのだろう。とりあえずウデムシを見て「ファンタスティック」とか言ってた気がする。他の外国人も集まってきて「ぼくのかんがえたツル星人(正式名称)」を見て「クールな作品だ」とか「気に入った」と言われる。いやもっと見るものあるだろw
その後展示室に適当に作品を展示する。本当に適当で、札も作らずただ乱雑に置いていく。ここでも人気の「ぼくのかんがえたツル星人」。フクロウより人気あるとか勘弁してくれ。まあ気持ちはわかるけど。
全体会後は予定通り展示室をうろうろ、今回は展示室が二つあった。講習作品、シルゴ作品、コンテスト作品、OUSAコンの植物作品の部屋と、一般展示室だ。その両方を行き来していたら北條さんに呼び止められて監視係に任命されるw腕章をつけながら結局端の机で折り紙折ってる俺。
そんな感じで終了、次は懇親会である。

会場は東洋大での開催なら御馴染みとなった地上16階のスカイホールである。その前に若者は飲み物運びに駆り出され、最初に会場に入ったが、荷物は下に置きっぱなしなのでまた戻ることに。ここでもnao君にはフルで働いてもらう。
懇親会が始まり偉い人たちの挨拶。とりあえず飲み物が飲みたい俺。乾杯の音頭と同時に飲む、ジンジャエールが喉と胃に染みるぜ。さあ、寿司を頂こうじゃないかというところで前川さんが某オリツルサイダーを持ってきて「欲しい人ー」と言っているではないか。しかし手元にはジンジャエール。残りのオリツルサイダーは少ない。仕方ないので一気飲みだ。嗚呼炭酸で咽る、と一人苦しみながらもオリツルサイダーゲット。その味はすごく普通のだった。あまりにも普通であることが逆にすごいぜなどと思いつつ寿司をガツガツ食す。流石新世代の集まるテーブルの寿司はマッハで無くなった。これが若さか。
そんなこんなで懇親会も中盤。さあ、ゲームの時間だ。今回のゲームは伝承折り紙の早折り・・・ってどこかで聞いた覚えが
あああああああ名古屋のトラウマじゃねえか('A`)
しかし今回の俺は違う。あの後必死で伝承折り紙を練習した。ということは一切無いが、テンションで乗り切ってやるぜと思っていた。若手達は15人程なので3チームに分かれて、並んだ対面のチームが相手チームとなる。俺の正面には布施さん。
(´・c_・`)無理だろ常識的に考えて
布施さんの本で昔折り紙やってたけど、まさか戦うことになるとは思わなんだ。
待て、まだお題によってはいけるかもしれない。とにかくお題を聞こうじゃないか。
お題「アジサイ」
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / あ .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  あ .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | わ あ    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  あ わ     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  わ わ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ わ わ    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  て   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |<; 天  ヾ,-、_: : : .ヽ

俺の頭の中に浮かぶアジサイ折り。あれは伝承じゃねえだろと脳内で突っ込みを入れる。
少し考えると思い出した。なんだ簡単じゃないか。しかしその5秒ほど後、布施さん完成。
まあ、こんなもんさ
その後ストレートで負ける新世代チーム弱杉。本当に練習してこようかな。
その後はのんびりと折ったり関西のスーパー小学生の久保君をストーキングしたりしていたら懇親会も終了。

さあ、宿だ。
宿まではまた電車で向かい、着いてからは折り紙もせずにまったりモード。折り紙を始めてからは後はひたすらに時間と共に折り続けるのみ。やたらとポケモンでテンションの上がる集団や妖怪に付いて語る集団やシルゴのバイオリンムシに挑戦する人や新作を生み出す人やアニソンを唄いだす馬鹿やミニ川崎ローズを100個折ったのを持ってきた超人の中での折り紙。それぞれがいい顔をしている。kawachoは寝ている。至福の時だ。
俺は途中2:00くらいで一度ダウン。仮眠を取って30分くらいで復活。あとはひたすら折り続け、たぶん4:00~5:00くらいに力尽きた。

忍者ブログ [PR]
PR