忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[287] [285] [284] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
[02/26 えずの軍団]
最新記事
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、レポートはどうしよう。
すぐ書かないと忘れるんですよね、ああいうのは。

とりあえずキューピー折紙は大人気でした。
http://sasamistreet.blog23.fc2.com/blog-entry-427.htmlささみストリート
http://origami.asablo.jp/blog/2007/11/25/2456449前川淳 折り紙&かたち散歩
この辺参照。

キューピー折紙はどこで買ったのかとよく聞かれたけど、貰い物なので知りません。
でもその場所を聞いてきたので例会のときにでも買うか。

ちなみにこいつらの実物は今折れの手元にあります。
最終的に誰が持って帰るか揉めましたw
「やっぱり紙を持ってきた人だろう」みたいな流れにされて結局折れに。
呪われそうです。たすけて。

e643fffe.jpg二日目から展示場でポケモンに混ぜておいたアグモン。
写真は全く撮っていなかったので部屋で撮りましたw
舌が出ています。内部カドを潰して浅いカドを出して表現してみました。
紙は35cm里紙。結構厚い。
でも展示場にあったシマフクロウも同じ紙なんですよね。
あれ背中しか糊使ってないのに形を保っている。里紙すげえ。
まあかなり時間が経つと徐々に開いてくるみたいですが。
その里紙は名古屋に数枚持っていっていたので、何人かに配ってみました。
まあ折れも貰ったやつなんだけど。

誤字じゃなく、一人称を「折れ」にしてみているテスト。

思い出しつつ加筆。時系列はバラバラ。

まず出発の日。コンベンション当日の前日になります。
夕方、というか夜22時頃家を出発。
新宿まで何ら問題なく進む。
余裕綽々で地上に出る。何かいつもと景色が違う気がする。
後ろを見ると「東口」
(;^ω^)・・・さて、集合場所は西口なわけだが。
流石は方向音痴の折れである。折れに方角は聞かない方がいい。
店に入って出てくると、どっちから来たのかわからなくなるレベルだからな。
その場に交番があったので西口までの最短距離を聞いてみる。
かなりアバウトに説明されたがその通りで着いた。
でも時間ギリだったので小走りで。息を荒げながら集合場所でA-君と合流。
今まで行きはちゃんと寝られた試しが無いので今回も期待せずに。
結局寝れたのは良くて二時間といったところかな。熟睡は出来ていないので寝てないに等しいけど。
名古屋に着いたのはまだ陽も出ていない早朝5:20くらい。
とにかく寒い、寒いよ。とりあえずコンビニに避難。
朝飯におにぎり×2と味噌汁を買う。昨年とほぼ同じメニューだ。
そして食べるのはやっぱり駅構内。乞食のようだがどうしようもない。
旅行をして、名古屋駅付近のビジネスホテルに宿泊していたささみ君に、朝起こしに来てくれと言われていたので、6:00になったのを見計らってホテルに向かう。
少しホテルのフロントロビーで待って、ささみ君と合流。
近くのコンビニに移動して、ささみ君朝食。その間折れはドッヂ弾平を読んでいた。
適当に時間を見計らって出発。

いざ名古屋芸大へ。

芸大に着いたのは受付よりもかなり前。
全体会まではスタッフと一緒に準備をしていた。
粗方仕事を済ませて席に着く。ここで強力な睡魔が・・・
全体会が始まる。いかん意識が・・・
寝たり起きたりを繰り返しながらも頑張る折れを誉めてください。
ブリルの講演も聴いていたんだか聴いていなかったんだか。
とりあえずあんまし覚えてません。ごめんなさい。

さあ、講習の時間です。むしろ講師の時間でした。
初っ端からシャアヘルを選択してくれた皆ありがとう。
見覚えのある顔も多かったけどw
講習は結構スムーズに進んだと思う。
というのも、ちょっと難しめの工程があったのをささみ君に相談したら、すばらしい工程を考えてくれたのが大きかったと思う。
時間も二分前くらいというベストな時間で全員折り上がった。

ここで今日の折れの仕事はおしまい。
他に講習は取っていないので、展示室でだらだら過ごすのであった。
シャアヘルの講習に来ていたむらき君が、講習中に何か折っていると思っていたのだが
それがあまりにもすばらしい作品だったのでゼニガメ男爵氏を二人で分解して折ってみたりしていた。
この作品に出会えただけで、名古屋に来た意味があったというものだぜ。
写真はその内挙げよう。

昼時に食堂に向かったとき、その前にでかい、可愛い、懐っこい猫がいた。
皆で撫でたり写真を撮ったり。
折れは不参加のかわちょに写真を送って、必死なメールが返ってきて笑ったり。

その後もだらだらしていて、講習の時間も終わり、懇親会の時間。
まずここで名古屋の若者含めた新世代に「たらこキューピーおりがみ」を一枚ずつ配布。
これが後に大変なことに。詳しくは上のリンクからどうぞ。
折りつつ食う。間違って紙を食べたり食べ物を折ったり。それはないが。
そして毎度御馴染みゲームの時間である。
有無を言わさず参加になる折れ達。もう慣れました。
今回も伝承折紙。詳しくは他のレポートを見てくれ。
グループで二位になったのでクリスマスに使える緑と赤の両面折紙をもらった。
続いて田中ミキティ君のヨーヨーのパフォーマンス。
音楽を流すのだが、おばさん達の手拍子がバラバラで吹いたw
彼とは後で同い年だということがわかり、仲良くなったり。

さて、懇親会が終わると宿である。
移動中は、折紙と、同じ紙袋をもった集団が車両を占領する奇妙な光景となる。
宿に着くと、毎年使っている宴会場が使えるのか確認。
使えるらしいのでそこで楽しむことに。
でも結局、日付が変わる頃には皆疲れて各自部屋へ。
男爵殿なんかは宴会場にも来ないで寝てしまったらしいw
折れは1:30くらいまでは起きてた・・・かな?

さあ、二日目、というか最終日だ。
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
>キューピー折紙
結構いろいろな方がブログの記事に
書いてますね。

東京コンは行けますけどね~
名古屋コンは行くならあと6~8年後位でしょうかね。(まだ中一ですからね)


masa URL 2007.11.28[Wed]18:00:37 編集
Re:無題
名古屋は次の日が学校だし、しかも結構いろいろ大事な時期だったりするから学生には辛いよね。
折れは次の日学校でも夜間だからあんまし影響無いけどw
[2007.11.28 18:40]
無題
その写真のアグモンも気になりますが
それよりもニワトリが描いてあるカップらしきものは・・流石ニワトリストですね。
ishikei 2007.11.28[Wed]19:21:36 編集
Re:無題
一番お気に入りのカップなのだ。
高確率で机の上にあるので他の写真にも写っているかも。
何故かニワトリグッズにはカップが多い謎。
[2007.11.29 00:42]
無題
アグモンが進化しているのも驚きですがキューピーのインパクトに押されてる気がするのは私だけでしょうか?
そしてその紙で折りたい自分がいるw
nao 2007.11.29[Thu]00:14:04 編集
Re:無題
例会のときに買いに行こう。近いから。
[2007.11.29 00:42]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR