忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
[02/26 えずの軍団]
最新記事
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
カメラ復活。
来週末くらいにテスト中継してみます。
PCがカメラを認識しなくなりました。
デバイスに表示もされないので、物理的衝撃でただ壊れたっぽい感じです。
中継する場合は仮想WEBカメラでなんとかなるだろうけど、なんだかなあ。
EeePCリカバリ中なので今日は中継しないよ。

もういつ問題起きてもすぐ復旧できるように、フラッシュメモリをリカバリ用にすることにした。
ここを参考にリカバリUSBメモリ作成。

EeePCリカバリ中

リカバリ完了。
続いてソフトのインストールと同時にリカバリ時にインストールする予定のソフトをUSBメモリに突っ込む。

とりあえず今日はここまで。

そうだRAMディスク作るのとSDHCをHDD化する作業が残っていた。
というかこれの方が先だな。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090302_mbook/

こいつ欲しいなあ。
これこそおもちゃだけど、これくらいの方が玩具として割り切れる。
EeePC_option.jpg

EeePC用にPCケースを購入。
ELECOM製:ゼロショックⅢ 10.6~11.1インチWide対応
本当はもっと小さいサイズのでも本体だけなら入るんだけど、どうせなので電源アダプタとマウスも突っ込んでしまおうと思ったので、このサイズにした。

そして付属だったマウスではやはりちょっと大きいので、ケーブル巻き取り式のミニマウスも購入。
合計で3200円くらい。
これでとりあえず現段階でEeePC用に買おうと思ってるものは無くなったかな。

本体:50000
SDHCカード:5000
ケース:1500
マウス:1700

掛かった値段合計:58200

こいつの利用価値:priceless
Bluetooth.jpg 
Bluetoothアダプタを買ってきた。
EeePCには標準装備なので、メインPCとの通信をやってみたかったのである。
ファイルの受け渡し方法を模索中で、USBメモリやケーブルでもいいのだが、プラグ部分をなるべく消耗させない方法が最も良い。
メイン側は延長ケーブルやタブを使えばいいのだが、ノートはできるだけコンパクトにするために、指しっぱなしというのは避けたい。

ネット上に共有スペースを作ったり、送信する方法も考えたが、なるべく手間も省きたい。
そこで、Eee標準装備のBluetoothに目をつけたのだが、なかなかどうして、微妙な感じだ。
設定はややこしくて分かりにくい専門用語が多い上に統一されてないので、通信させるまでも多少手間取った。
そして通信速度もあまり速くない、むしろ遅い。
通信速度の問題は横にルーターが置いてあるせいかもしれないけど、最大になったとしても大した事は無いだろう。
手間も、互いに認証させてあっても思ったより面倒で、サクサクと交換とはいかなさそう。
これなら時間と手間的にUSBと変わらないか、むしろ楽かもしれない。

まあBluetooth自体が未だ開発途中なものらしいので今後に期待。
そしてもっと使って、Bluetoothそのものに慣れる必要があるかな。
EeePC_oripa.jpg 
EeePCでoripaを動かしてみました。
本当はjavaは容量が多いから消したいんだけどoripaを動かすためにそのままに。
これで展開図はopxファイルで開けるし書ける。
イラレやフリーハンドは重過ぎるから、できれば使いたくないのだった。



更に今日SDHCカード(16GB)が届いたので「Hitachi Microdrive Filter」でHDD化。
これで16GBのHDDが1つ増えたので容量に関する心配は解消。と。
EeePC_RS.jpgEee PCからのブログ更新のテストも兼ねて。

RSの動作確認完了。

心配として
画面に入りきるのか。とか、そもそも動くのか。という点がありましたが
サイズはギリギリぴったりでよかったです。
一応簡単に確認はしてはあったけど。

でも何故かMIDIが再生されなかったので、オーディオデバイスを確認したらデバイスが選択されていなかったので鳴っていないだけでした。これはひどい。

ともかくRSの動作確認ができた=どこでもRSができる
これでこいつを買った目的の70%くらいを満たしたぜ!

現在絶賛カスタマイズ中。
やるべき事は3点。
1つはもちろん記憶領域を広げるための作業。
とりあえずいらないファイルを削除削除。
ソフトも使って削除削除

2点目はSSDを長持ちさせるための作業。
SSDの弱点は書き込みの限界回数が限られていることらしいので、なるべく書き込み量を減らすためにフリーソフト「ERAM」を使ってメモリ上に120MBくらいのRAMディスクを作成。
一時フォルダのTEMPフォルダやTemporary Internet Filesフォルダをここに移行。
OSのあるCドライブにインストールされてるソフトをDへ移行。

3点目は全体的な処理速度の向上。
窓の手、tuneapp、win accelerator等のフリーソフトで色々と高速化。
多少は軽快になったかな。

HDDについては16GBのSDHCカードを注文してあるのでこれを指しっぱなしにして仮想HDDの如く使うつもりだし、外付けHDDも今は安くなってるので問題無いだろう。
ただ肝心のSDHCカードは品切れで発送が遅れると連絡がっ(´・ω・`)

あと他に、Eee Strageっていう20GBのフリースペースのサービスがあるのでちょっと使ってみたけど、予想以上に重くて使い物にならないっぽい。
これなら大きいファイルでなきゃyahooブリーフケースで事足りる。
もう少し軽快になれば使うかもしれないけど、ちょっと現段階では使う気になれないな。

ちなみにこの辺見ながらやってます。

EeePC.jpgミニノートパソコンが欲しいなあと思っていて、注文していたEee PC 901-Xが届きました。

サイズはキーボード上の割り箸と比較してください。
駅弁くらいのサイズです。

値段は5マソ円。PCにしては安く、玩具としては高い。
こいつの特徴は、稼働時間がメーカー発表で8.3時間と長いこと。
それが幾つもあるミニノートからこいつを選択させた理由でもあります。
但し、記憶領域がHDDではなくSSD(フラッシュメモリ)なので、容量が8GBと
最近のPCにしてはかなり少なめです。
まあ完全にセカンドマシンとしてしか使わないので、容量はそんなに必要じゃないのです。

そしてこれから
ス ー パ ー カ ス タ マ イ ズ タ イ ム !
忍者ブログ [PR]
PR