忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/22 lightroomkic]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマブラと多肉植物のブログ
「新世代雑記部屋」にようこそ!!

9f204dde.jpgベンケイソウ科
クラッスラ属
学名:Crassula lycopodioides
園芸名:若緑

調子が良ければよく伸びるらしい。
クラッスラ属は葉が連続した感じで付くので好みのタイプです。
温かくなったらモリモリ増やそう。


あと欲しいのはクラッスラ属のもうちょっと葉が大きいタイプなのをどれか。
エオニウム属「黒法師」
セダム属「ブレビフォリウム」みたいな小さいロゼットがいっぱいできるやつ。
あと葉がいっぱいある大きめのロゼットを作るやつ。
それで欲しかったのは大体揃うかな。
その後は増やすのを楽しみにしよう。

ちなみに今台風が来ているので一部の多肉は室内に入れています。
もっと増えて、大きくなったときに同じ状況になったら部屋の中が大変なことになる気がする。
0029eae4.jpg近所の花屋で売っていたので買ってきた新玉つづり。
時期が時期だし、かなり長いこと置いてあったし、花屋さんの管理も酷かったらしくだいぶボロボロです。
徒長してるし千切れてるしで正直悪い株ですが、このまま放置も可哀想なので引き取ることにしました。下手したら捨てられちゃうんじゃないかと。
土に落ちている葉からは根と芽が出ているのも結構あったので、暖かくなれば復活するんじゃないかなあ。
他の鉢にも置いてみて様子見してみます。

実はこの鉢を選んだのにはもう1つ理由が。
この鉢の隣の鉢のセダム(たぶん乙女心)の葉が1つこの中に紛れ込んでいたのです。
上手く育てられたら二種類を買ったことにできるお得感からの多少の悪魔心でしたが、気付かない振りをしつつ会計へ。
おばちゃん「これっていくらだっけ?」>娘らしき人へ
娘らしき人「350円?」
俺「いや、250円って書いてありましたけど?」
おばちゃん「ああそう、ごめんね間違えた」
確認しないのかよwwと思いつつ、普通に会計は済ませました。
さあ、乙女心は育つかな。

そう言えば多肉の最初の記事だった不死鳥ですが、これは不死鳥錦だったのかもしれません。
葉の色が不死鳥よりくすんでいたのでひょっとしたらと思っていたのですが、その花屋に不死鳥が置いてあったのと、家のからいくつか出てきた子芽が真っ赤だったので違いに気付きました。
まあむしろ不死鳥錦の方が欲しかったので丁度良いんですがw

2f37eb52.jpg多肉を集め始めてかなり最初の頃に100均で買った多肉。
ぷちぷちしてて面白い。そして成長が早いからお気に入りだったんだけど、ずっと名前が分からなかった。
今日調べていて漸く発見。
「紫月」若しくは「ルビーネックレス」
分類はキク科セネシオ属だからグリーンネックレスとかと同じですね。
どこが紫なんだと思ってたら水分の状況で色が変わる変わった植物らしい。
花の培養土の鉢に植えたから、水分が充分すぎて紫にならなかったみたい。
挿し木で増やせるらしいから、試しに千切って他の鉢に置いてみた。どうなるか。

今週は晴れの日が多いので多肉の成長が楽しみ。
そうそう三日月ネックレスも手に入りました。友人サンキュ。
グリーンネックレスは元から少し根が出てましたが。先程見たらその先から更に白い根が伸びてました。
順調順調。うへへ。

ところでここは何のブログなんだろう。

61dc26da.jpg
前から欲しいと思っていたグリーンネックレスさん。
友人に 多肉植物が家にあったらくれ と言っていたら、1mくらいのがあるよーとのことなので10cmくらい貰いました。
買おうか迷ってたんですが、意外と高かったりするし、多肉植物は簡単に増えるので持っている人がいないか探していたところでした。
あと三日月ネックレスもあるらしいので今度貰います。楽しみ。


さて、グリーンネックレス挿し木する場合は葉を半分くらい出しつつ茎を埋めて発根させるそうですが、こいつは既に根が少し出ているようなのでその部分だけ埋めて様子を見ることにしました。
土は多肉植物の土に少しだけ花の培養土を混ぜました。この多肉植物の土は目が粗いので植物が安定しないのですよ。それで少し混ぜてみたわけです。吉と出るか凶と出るか。
9dc64db0.jpg買ってきた多肉植物の1つ、不夜城。
要はアロエです。以前から欲しかった植物の1つ。
でも今まで見てきた100均の不夜城の中で一番大きかった&状態が良かった気がする。
サイズ比較は御馴染み木工用ボンド。

カテゴリに「多肉植物」追加しました。
これからネタにすることが多くなると思うので。

どうでもいいけどグーグルさんで「不夜城」で検索したらソープランドが頭に来て吹いたw
そして関連検索の中に「不夜城レッド」があってもう一度吹いたwww
忍者ブログ [PR]
PR