忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[1] [2] [3] [4]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MSN-02.jpgジオングヘッド
「ガンダム折紙企画」のときに創ったものの1つ。
なかなか良い面構えである。
モノアイは右側にも出せる。むしろ両方出せる。
つまり”モノアイ”では無い。
ちなみにこれ一個しか折ってないので、どんな風に折ったのか全く記憶に無かったりする。
展示場も作ったし、そろそろガンダム折紙企画のときの作品(折ゴミ)も出していこうかと。

chiken_1.jpg
クチバシを内部から出すテスト。
12等分蛇腹。
指は三本。
身体が技巧的すぎるのでもっと整理したい。

これを折っていて、ニワトリの折り方として全く別の方法を思いついたので今度やってみよう。
piyomon_1.jpg piyomon_cp.gif

まだ途中段階。頭が小さいのが気になる。なんかチョコボっぽいな。
ちょっと変な比率でやってたのに、結局普通な比率に収まった。
爪の辺りとか、もっと妙なことになってたんだけど、折ってるうちに最適化されていった感じ。かな?
ちなみに右に転がってるのが最初に3時間くらい弄繰り回したボロボロので
左のは二号機。脚の造形を考えなくちゃ。

もっと単純にカドを出して、フチに帯入れただけの方が上手くいったような気がしないでもない。
stagbeetle_1.jpg
最近西田シャトナー氏が、自身のサイトに折紙のページを開設しました。
凄まじい造形力から生み出される作品は、どれも生命力を持っていて素敵です。

以前、氏が、自身のブログで発表していたクワガタが
「アヤメの基本形の前の、パラシュートみたいな形から折った」
というようなことを書いていたので、そこから折れもクワガタを折ったらどうなるだろうと、又、あれはいったいどう折っているのだろうと、何度も紙を弄繰り回してきたが、あの完成度には中々たどり着けていない。
画像のものは、つい先日、料理屋の紙ナプキンが手ごろだったので折ってみたものだが、触角の位置や小楯板などにまだまだ不満が残る。

さあ、皆もあの同じ形からクワガタを折ってみよう。
あの形には、なかなかならないぞ。
digitamamon.jpgdevitamamon.jpg








お題板に投稿したデジタマモン。
左に倒れてるのが最初折ったので、右のが折りなおしたやつです。
創作時間は10分くらい。
今回のお題はそんなのばっかですね。
すごくいい感じです。

で、その記事に黒須君が「次はデビタマモンですね」とコメントしてきたんですが
どんなデジモンか知らなかったので、調べてみたらかっこよかったので一枚折ってみたのが右の画像。
適当にカド出しだけ考えて折ったら肝心の卵部分が折りだせなくてよくわかんないものに。
でもこれはこれで面白かったので載せてみた。

あとコメントにフルコンプ~って書いてあったので調べてみたら
デジモンもものすごい量いるみたいですね。
wikipedia見たら697体って・・・ポケモンより多いじゃないか。
亜種みたいのが多いとは言え、流石にフルコンプは無理っぽいです。
Wolpertinger.jpg
兎にツノの生えたジャッカロープに羽根が生えている変種らしい。
適当に折ってみたらカドばっかの作品になった。
そして紙の厚みが酷い。これは酷い。ホント酷い。





久しぶりに折りゴミの時間だよー。
出せば出すほどクオリティが下がるよー。

origomi_31.jpg
白鳥?
アヒルの原型。
というか実はこいつを折りなおそうとして比率間違えてアヒルになったという。

origomi_32.jpg
オオキバウスバカミキリ
作品板に投稿されてたのと見た目殆ど同じなのを作ったことがあった気がして発掘してみた。
そしてついでに他の折ゴミも出したっていう。

origomi_33.jpg
飛翔ゴホンヅノカブト
この色分けでやってみたわけだけど、脚の出し方が酷い。

origomi_34.jpg
クララ
これが本当のクララだ。
このインパクトに勝てるかこの野郎。

origomi_35.jpg
サンタ?
なんか一個だけ折ったけど足がどうにもならずに糸冬了
origomi_26.jpg
ゲッツな人。
ダンディ坂野が流行っていた当時、高校で友人に頼まれて即興で。
実物通りの凄まじいC級臭がする。

origomi_27.jpg
幅SDフクロウ2。
漢字とアルファベットとカタカナと数字が名称に入るという珍しい作品。
特に意味は無い。

origomi_28.jpg
ハリネズミ?
小学生くらいのときに作った気がする。
俺の初創作作品候補の1つ。最初がどれだか覚えてない。

origomi_29.jpg
使途XXのタブリス。
某所でネタになっていたので折れそうなこいつを折った。
なんか怖いな。

origomi_30.jpg
うさぎ。
フクロウの付属品、獲物として適当に創った。
脱兎のイメージで、前脚が大きいのは狙ってやったんだけど、理解してもらえなかった。


撮り溜めておいた分終了。

微妙なのばっかりなのは自分でも分かってるけど、それにしてもこれだけ写真貼ったのに1つもコメントが無くてお兄ちゃん悲しいよ(´;ω;`)
origomi_21.jpg
飛ぶヘラクレス。
4アヤメから造形80%くらいの作品。
まあ最初は誰でもやるかね。

origomi_22.jpg
オウムガイ。
中学のとき友人に言われて一個だけ創った。
なんかかわいい。

origomi_23.jpg
エリオン。
アクエリオンを諦めた時に「アクエリオンはできなかったけどエリオンならできたよー」
と言って投稿しようかと思ったが思いとどまった。
追記:そうだ思い出した。たしか「悪」って書いて「悪エリオン」とか言って出そうかと思ったから止めたんだw

origomi_24.jpg
めぐろムカデ。だから何で他の人の作品が混じっているんだ。
掲示板にあった横分子から、自分で展開図書いて折ったんだったと思う。
35㎝普通用紙から、70等分なので5㎜幅で蛇腹。
糊使ってないので開きまくり。

origomi_25.jpg
天使?
なんだこの威厳のあるお方は。
origomi_16.jpg
烏天狗。
妖怪コンテストのときに試作。たしか第二候補だった。
ちなみに二枚組み。いや、これは組めているとは言えないなw

origomi_17.jpg
馬。
何の面白味も無い。
バイト先で散々子供にロバと言われた。

origomi_18.jpg
ウニ?
なんで二つも折ってるんだこんなもん。

origomi_19.jpg
ジャバウォック右腕、ナイト左腕(ARMS)
ARMSにハマっていた当時創った。
コンベンション中だった気がする。

origomi_20.jpg
鉄巨人(FF)を目指したもの。
中学のときの創作。たぶん初めてボックスプリーツを使ったやつ。
このインサイドアウトの根拠は何なんだ。そして頭がしょぼい。
忍者ブログ [PR]
PR