忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[221] [218] [217] [216] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kera_1.jpg
飛び立とうとしているケラの写真があまりにも格好良かったので折ってみた。
飛ぶケラだが、トビゲラとは違う。

ケラは、陸上をすばやく動き、地中で生活しながら、水面を泳ぐこともでき、空も飛べて、鳴くこともできるスーパー昆虫。
但し水分が無いとすぐ死ぬ。
昔はある場所にいつもいたのでよく見る虫でしたが、最近は全く見ていないです。探してもいないですが。

折り紙的な事。
32等分蛇腹からカド配置も考えずに適当に。まあ15普通紙で確認してからだけど。
最近節足動物を蛇腹で折る場合の1つのパターンになりつつある。
15普通紙1~2枚でカド配置確認→大判ホイルで細部造形→カラペで本折り、更に造形。という。
誰も折っていないだろうという考えで折ったというのが半分くらい。残り半分は格好良かったから。
頭部をもっと良くしたい。魅力が出ていない。
翅はやってみたかった折り方をやってみた。蛇腹を扇状に広げるやつね。
お腹の段は実はかなり無理している。ずらし方考えなきゃ。
胸はもう少し被さるような造形にしたい。

こんなものかな。
ネタ折りゴミのつもりだったのが、面白くなってきてしまったw
本折りしようか考え中。

追記:改良情報
胸が側面まで覆い被さるようにした。
かなり印象違うなあ。
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ああケラいつかやろうと思ってたら…
nh 2007.09.09[Sun]18:49:06 編集
Re:無題
15ツル星人とお相子ってことで。
[2007.09.10 00:39]
無題
>水分が無いとすぐ死ぬ
知らなかった…

頭の形は多少エビを流用できるのでは?と思ったのですが…
黒須 2007.09.10[Mon]17:53:43 編集
Re:無題
エビは単に引っ張り出してるだけだからもうちょっと技術を使いたいのさ。
[2007.09.11 00:13]
無題
「おけら」って言わないと一般人にはわからないですね。
ケラの飛行形態を折ろうという発想が既に飛んでるのだが。
daidai 2007.09.10[Mon]22:55:29 編集
Re:無題
>「おけら」って言わないと一般人にはわからないですね。
半分ネタなので別にわかってもらえなくても構わないですw

>ケラの飛行形態を折ろうという発想が既に飛んでるのだが。
誰が上手いこと言えt
[2007.09.11 00:15]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR