忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[446] [441] [440] [439] [437] [434] [432] [431] [430] [429] [428]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

shell.jpg
小学生くらいの時分に集めていた貝殻たち。
引き出しと押入れの整理をしていたら出てきたので、10数年ぶりに眺めてみた。
当時は殆どの貝の名称を覚えていたけど、今はもうさっぱりだなあ。
変なものを集めるのが好きだという傾向は当時から変化していないのだなあ。
最近では多肉植物だし。



これ以外の割れやすそうな、繊細な種類のものはまた別の場所に保管してある。
ホネガイとかトナカイイチョウガイとか。
あと大きすぎるのも別にしてあるけど、どこにいったんだろう。
オウムガイとかヒレジャコガイとか。
オウムガイは正確には貝じゃないね。

眺めていたらまたちょっと集めてみたくなったな。
でもこういう蒐集は、最近ではネットで探せばすぐ見つかっちゃうよね。
自分で適当な店に行って偶然見つけたりする、その興奮が良かったのかもしれない。
じゃあネットで探さなきゃいいんじゃないかって話だけど、そこはどうしても、どうにかして手に入れたいと思ってしまう。その時、どうにかできてしまうのが現状なのかな。
そういう意味で、今同じように今楽しめるかはわからないなと、ちょっと思った。

この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ものすごい数の貝殻ですね!!
そんなに集めるのは大変だったでしょうね^^;
僕は今、中2なんですけど ホネガイとかなんて全然見たことないです(汗
北海道にはいないのかな?ww

北海道は折紙が全然さかんではないので 先生もいないし 手本もないしで 僕は手探りで折ってる感じです・・・・・
(しかも札幌や旭川のような都会ではないのでホイル紙ぐらいしか良い紙もないです・・・・)

そういった意味では こんなにたくさんの貝殻の中からたくさんの題材ができそうでうらやましいですww
北海道の折紙少年 2008.09.02[Tue]16:06:02 編集
Re:無題
ありがとうございます。
ホネガイは沖縄方面の島に行った時に買ってきたものです。
完全な状態のものはなかなか拾えるものじゃないはず。

北海道の折り紙事情については、以前からどうなのかと思っていました。
九州では友の会ができましたが、東北・北海道の折り紙人の知り合いはあまりいないので。

折り紙の先生っていうのはあんまりいないですね。
創作家と言われる人の殆どは、独自に技術を磨いて創作をしてきたんじゃないかと思います。
折り紙の集団ができることの良い事は、互いに刺激を受けられるところにあると思います。
そういう意味で、強いて言えば、互いに教え合える先生と言ってもいいかもしれませんが。
そのうちお金に余裕ができたら東京のコンベンションにでも参加すると良いと思いますよ。新しい世界が開けるかもしれません。
[2008.09.03 19:52]
無題
良いアドバイス(!?)ありがとうございます。

ちなみに僕は 今年コンベンションに初参加したんですけど、全然世界が違っていて
僕にとっては「夢の世界」でしたww

講習会で先生方に教わった作品は、だいぶ暗記して、学校でたくさん折ってますww(ベヒーモスなどなどw)

互いに刺激しあえる友達(ライバル?)がいない僕にとっては本当に貴重な体験をさせていただきました。
また来年も行きたいと思います^^

そのときはよろしくお願いしますwwwww
北海道の折紙少年 2008.09.03[Wed]22:10:21 編集
Re:無題
うほ、なんだ参加していたのか。
じゃあ話したりしてたかもしれませんね。
来年参加の際には是非声を掛けて下さい。
こっちからは誰だかさっぱりわからないのでw
[2008.09.04 22:36]
無題
こういう小学生の時のコレクションとかいいですねぇ・・・果てしないロマンを感じます。
僕もSDガンダムフルカラー集めてて処理に困っているという・・・捨てるのも勿体ないですし。
それにしても蒐集癖お持ちですね。
ベムラー URL 2008.09.04[Thu]21:22:47 編集
Re:無題
SDガンダムもいっぱい押し入れに封印されてるなあ。
プラモは場所取るから困るけど、ガンケシだったら引き取るぜ。

>蒐集癖
いま思うとそうなのかなあ。
いつも普通集めるようなものとは一線を画したものを集めていた気がするw
[2008.09.04 22:38]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR