忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/11 NONAME]
[10/03 ワチタエコ]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
[02/26 えずの軍団]
最新記事
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
ここはスマブラ拳X更新内容考察ブログです。
順調に訪問者数が減っている気がするけど、予想通り過ぎるので気にしないことに。

ハンディキャップ
ハンデは好きじゃないといつかの記事で書きましたが
今回はハンデの仕組みそのものが変わったみたいです。
今までは吹っ飛び率の変化でしたが、今回は初期%の変化によるハンデ。
これだと無駄に吹っ飛ぶ(吹っ飛ばされる)不快さが消えるので、前よりはいいかもしれません。
でもできれば前のハンデ方式と併用できるようにして欲しかったかなあ。
あれはあれで遊ぶときには面白いんですよ。
1:3で1人の方を最大ハンデ、3人の方を最弱ハンデにするとか。

あと何故かスルーしてしまっていた記事があるのでそれも
リュカ:必殺ワザ
ネスとどれくらい被るのかが注目されていたリュカですが、通常攻撃はどれも違うものだそうで。
後空中攻撃がメテオ判定有りっていうのが面白いですね。
DXで前はあったけど後は無かったはず。
でも下に飛ぶとは限らないんですよね。

ちなみにメテオっていうのは、厳密には「メテオ判定のある攻撃」でしかないです。
どういう意味かっていうと、リンクの空中下の様に上に飛んでもメテオ判定があればメテオなんです。
メテオだから下ベクトルだとは限らないし、マルス、ファルコの空中下のように下(正確には斜め下)ベクトルだからってメテオにはならない。
じゃあ「メテオ判定がある攻撃」はどういうものかっていうと、試合後の評価で「メテオで倒した」と表示されるかどうかっていうそれだけ。メテオだと登録されているか否かですね。
評価性バトルは微妙だったのであまりやっている人はいないと思います。
よって、厳密なメテオであったかはあまり気にされないんですね。
さて、話を戻そう。

【横必殺ワザ:PKファイヤー】
ネスとは違って空中でも横に飛ぶみたい。そしてヒット時の効果が違う。
ネスは多段ヒットでしたが、リュカのはふっ飛ばし効果みたい。
どれくらいの威力があるのか楽しみだ。
【通常必殺ワザ:PKフリーズ】
ネスのPKクラッシュの氷バージョンかな?
凍らせる効果がどれくらいなものなのか、凍った状態では動けないはず。
つまり、凍った状態の持続時間の問題かな。
持続時間が長ければ、復帰してくる相手に当てればかなりの効果になりそう。
正直PKクラッシュは使いにくい技だったからなあ。もう少し操作性が良ければ・・・。
【上必殺ワザ:PKサンダー】
たぶん変化は無いですね。たぶん64最強の必殺技。
でもそれでも玄人は突撃の終わり際を見切って攻撃するものです。
DXでは範囲、威力共に劣化しまくりだったからどうなったのか期待。
【下必殺ワザ:サイマグネット】
たぶん変化無い・・・と思ったら、画像を見る限りでは吸収できる範囲が違うっぽい。
ネスは自分を中心に全身覆ってましたが、リュカは前方だけみたいですね。
なかなか上手く使いこなす人がいない技です。
っていうのはたぶんスマブラの特性で、回復より攻撃が重要なんですよね。

 

この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
今回のハンデはオレ的にはGJ。DXのだと虚しくなるんだよw。
ゼニガメ男爵 2007.12.05[Wed]23:10:21 編集
Re:無題
折れは自分のハンデが下がった経験が無いからなあ。
そもそもハンデ自体あまりやらないし。
[2007.12.06 16:31]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR