忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウデムシを折って下さっている。
KM 折り紙(昆虫折り紙を中心とした)
正直どれだけ折ろうとする人がいるのかと思ってましたが、頑張っていただけるのは嬉しいですw
ありがとうございます。遠隔感謝。

自分で言うのもなんですが、あの作品は形だけを求めた作品なので、結構折るのに苦労します。
それは折りが難しいと言うよりは紙の厚みの問題ですが、それはいいとして、それをあの展開図の情報だけで折るのは大変だろうなあと。
その苦労がわかるから、折って頂ける人には余計に感謝したいわけです。

自分が折りたい形のものを創るか、他人に折ってもらえるような作品を創るか。
俺個人は完全に前者寄りです。両方達成できるような作品が一番好ましいんでしょうが、それはかなりの難題。
とりあえず今は創りたい形のものを創ってみようかと思っています。

折り紙という文字を見つけたので調べてみました
撮りッたがり決死隊 トッターマンDS というテレ東の番組で、今日放送の内容が

「右脳Q不思議折り紙作れる?天才小学生」

なんですが、よく意味がわかんないです。
公式サイトも内容がサッパリ。これは酷い。
俺は大学があって見れないので、誰か感想プリーズ。

ちなみにさっき紙飛行機がどうとか書いて投稿しましたが、どうやら古い記事だったらしく。間違いでした。すみません。

 gonago.jpg
というわけで明日から名古屋コンベンションなわけですが、
俺とkawachoの出発は今日になります。
夜行バスが23:30出発で名古屋駅に5:30くらいの予定。
朝はどこも店が開いていないから暫くリアルでガクブルすることになるでしょう。
ちなみに俺は大学で普通に講義受けてからそのまま行きます。勉強道具を持ってそのまま名古屋へ。



あと、俺は実況は特にする気はありません。めんどいので。
そういうのはささみ君が頑張ってくれるだろうと。
まあ終わってから簡単に報告はしますので、そちらのほうでよろしく。

今回は軽装になるかと思っていたけどそうでもないなあ。
今日は寒いですし、名古屋の方も寒いそうで、日曜は雨も降りやがる予定だし、上着は必要でしょう。
結局箱がでかくて邪魔になる。段々と持っていく箱の縮小も行わなければなあと。

じゃあ、行ってきます。

そういえば誰が11/11に決めたんでしょうねえ。
記念日を作るのには反対しませんが、11/11は他にも記念日が多いからなんとも。

そんな俺は今日はバイトで折紙しただけですね。
雪うさぎをちょっと改良してみたりとか。

蛇腹の数をy軸、カド出しの自由度をx軸としたきのすごく適当なグラフ。

自由度が上がり辛くなる64等分の位置はどこだろうかと。
私的には赤点くらいだと思う。
64等分から結構別世界が見えてくるから、やる気と暇のある人は是非試してみてはいかがでしょう。

追記11/5
画像のグラフはいろいろおかしいことを指摘されたので、ちゃんと結論が出るまでとりあえず消しておきます。

バイトから帰ると身体がだるーん。にょろーん。ああ眠い。

四時間くらい立つか歩くかしてるので当たり前か、でもその後学校が無いだけ日曜はマシだなあと。

うちのバイトは折紙推奨なお店なので、バイト中も暇を見つけて折り紙してます。

って言ってもただ折るだけじゃなくて、折ったら子供とかにあげてます。時々大人でも欲しがる人はいますがw

それで時間があれば教えてあげたり、互いに折ったのを交換したり。

他人が折った折り紙を貰うのってやたら嬉しいんですよ。何か自分に無い手癖があったりして面白いし。

 

それで、いつもこんな感じ。

 

他人の作品もあるのでえーと

アジア象:神谷哲史:講習してもらった

アライグマ:ジョン・モントロール:をる7号

まつばぼたん:山口さんの本だけど作者山口さんだっけ?:花のおりがみ

キティちゃん:うーん誰だったか、調べておきます:月刊おりがみのどれか

適当にこの辺の作品とオリジナルがローテーション。あとは川崎ローズとかそこら辺。

ああ、恵まれたバイトだと思うよ。

忍者ブログ [PR]
PR