忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Diplocaulus.jpg
適当ディプロカウルス。
いかした三角頭が特徴?
古生物調べてから折ってみたい古生物が増えちゃって大変だわ。

左のは背割れバージョン。最初に考えたやつ。
右のは腹割れバージョン。ちょっと仕上げがめんどい。



で、展開図。
Diplocaulus_cp.gif Diplocaulus2_cp.gif

前脚部分のなんという無駄なことか。
当初は指の分の幅を取るつもりだったんだけど脚が短すぎてそれどころじゃなくなってしまった。
その代わりできあがりサイズは15cm紙で11㎝強と大きめ。
どっちも蛇腹幅を計算して合わせるべきなんだろうけど、残念ながら折れにはその計算ができない。
結構面倒でした。
最初ただ上書きしたらファイルがかなり増えてて構成が変わってました。
位置もファイル名も変更になってるのに公式の解説ページはそれに対応してなかったし。
それでもなんとか更新、編集完了。

このバージョンからキー認証制になったからスパムは殆ど無くなるはず。はず。
正直一行掲示板さえどうにかなれば殆ど管理の必要が無くなるくらいなので期待。
期待に任せて禁止ワードも解除しちゃったぜ。
って言っても最近のは意味の無い文字列ばかりだからあんまし意味無かったかもしれないけどね。
現在おりがみ新世代の掲示板の管理は管理人だけでなく
裏新世代に入れる人たち全員にやってもらえる状況になっています。
NYコンの間に管理をやっててもらった流れですね。

この形式だと楽は楽なんですが、例えば人によって記事を消す基準が違っていたりするので
そういうところでやっぱり問題がでてくるでしょう。
それで一々折れや他の管理をできる人に確認をとっているのだったら1人でやればいいわけだし。
難しいところです。

このサイトを立ち上げた時に
「おりがみ新世代」というサイトの管理は代々若い世代に引き継がせたらどうだろう
ということを夢想、というかむしろ妄想しました。
下の世代が出てきたらその中の誰かに管理を任せてしまおう。などと思ったわけですが
実際のところ、現在の下の世代に当たるであろうところの中学生くらいの少年達も、この集団に吸収されてしまっているのが現状で、この夢想は正しく夢で終わる気がしてきました。

どうなるかな。

お題板倉庫更新完了。
最近は投稿率が安定してきていて良い感じ。

ちなみにファイルサイズ上限を下げたから今回は無かったけど
あんまり大きいサイズの画像はログでは縮小させて頂いてる場合があります。
このことはどこかに書いていたっけ?

次のお題「星座」はかなりの変化球が可能なお題なのでどんなのが来るか楽しみ。
同時に自分も何を折ろうかと迷ってしまうわけだけども。

あとなんでも板と作品板もログだけは保存しとかないと。

新世代:49.90M/50M そろそろ限界。
倉庫  :32.21M/100M こっちはまだ余裕か。

展示札、展開図、折図のようなもの印刷完了。
直前にプリンタのインクが切れてて買いに走ったことは内緒だ。

干し貝柱があったので隙間につっこんでおいた。
俺の主食。

明日は朝が早い。久しぶりに相対的でなく、本当の早起きをしなきゃならない。
でもまあ飛行時間が半日あって出発時刻とほぼ同時刻に着くので、機内で寝るのがベストらしい。
俺は寝付き悪い人なので前日寝ないとかのチャレンジはしないけど。

あとは荷物リストと照らし合わせて最終チェックかなー。

音楽プレイヤーに音楽詰め込み終了。
スピッツとかスムルースとかほんわかロックなのを適当に追加。
あとジェバンニPの曲とジェPのネットラジオをw

ちなみに管理人が不在の間は期間限定のパスで他の常連の人達に管理をやってもらうことになってます。
どういうネット環境になるかわからんかんね。
頼むぜみんなー。
借り物のスーツケースに荷物詰め込み作業ちう。
服は殆ど全日分入りそうなので入れていくことに。

非常食にカップ麺とか詰めてみた。
あとお茶のティーバッグを適当に十数個。
ついでに昨年の東京コン懇親会で欲しい奴持ってけと言われて貰ったお吸い物の残りを2つw
これで日本の味が懐かしくなっても大丈夫だ。よし。

持って行く作品は何だか結局いつも通りかなあ。
いっぱい持ってけって言われたから入れたわけだけど。
ちなみに向こうで創作ラッシュしたいと思ってるんだけど、どうなるかな。
matsuo.jpg久しぶりに何かアクセス解析でネタが無いか探そうと思って
新世代の方の、昨日の検索フレーズを見たら・・・
これはwww

普段から一日数件は松尾アナ検索はあるんですが昨日何があったんだw





新世代のアクセスは現在15万。
そんなに管理人は動いてないのになあw
何にしてもありがたい事です。どうも。

あとこちら雑記部屋のアクセスが6万を越えました。
こっちは更に誰が見ているのか謎なんですが、これからもだらだらやっていこうと思いますので、適当によろしくお願いしますです。はい。
Rhinoceros_cp.gif 

こんな感じです。
耳が予想外の位置から出ているという。
それくらいしか言うことが無いのがちょっと寂しい。

どうせだから作品写真の記事へリンク貼っとこう。
http://ong.blog.shinobi.jp/Entry/406/



そういえば書いたことなかったけど折れは今年のNYコンベンションに参加してきます。
海外旅行そのものに経験が無いのでどうなるかなあという感じです。

とりあえず今日は展示用の札の準備。
持っていく作品は蟲+最近折ったのをいくつかという感じ。
ちなみに札って言っても単にコピー用紙に印刷して折って立てるだけのものですが。
でもそれでも蟲なんかの英名を調べたりするのが意外とめんどい。
誰かヒゲナガオトシブミの英名を教えてくださいw

忍者ブログ [PR]
PR