忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回講師でやる作品は2つ。

「通常の三倍ヘルメット」(シャアヘル)

「丸い棺桶」(ボール)
RB-79.jpg








です。
どっちもガンダムネタですね。
ガンダム折紙の企画のときに考えた中難易度くらいの作品群の内の2つです。
シャアヘルは過去に名古屋(たぶん)コンベンションで講習の経験があります。

とりあえず、できれば元ネタのわかる人に来てもらいたいですね。
こういうのは元がわからないのに来ても意味が無いでしょう。


ちなみにボールは過去に途中まで書いた折図があったことを思い出したので、今修正と続きを書いてます。
この期間で書けるなら折図集に投稿すればよかったんだけど、図の存在そのものを忘れていたのでした。
ちゃんと仕上げたらどこかに発表するかもしれません。

ちなみにミクロラプトルは韓国で買ってきた「韓紙」で本折り中。
あとは糊付けという段階。だけど、糊が殆どいらないくらいしっかり折れるなあこの紙。
和紙と一緒で毛羽立ちはするけど、製造段階での糊の量が多いのか、和紙より折紙向きかも。
あれー?
なんでも板のデータが消えてるよー。

一応確認したらログそのものは残ってました。
画像もあるし文章も残ってるけど、logファイルに残ってるだけなので
定型に編集するのが非常に面倒なことになりそう。

こまめにログは保存しろってことですね。(´・c_・`)
というわけで35㎝普通紙を弄ってみた。

Microraptor-gui.jpg
折り方の確認と造形思案のため、半分は折ってない状態。
やっぱり指の出てる位置が気に入らないなあ。
そこさえどうにかなれば結構面白い作品だと思うんだけど。
でもまあ時間も無いし、後は本折りだけにしよう。
そこでまた何か変わるかもしれないし。




そしてついでに展開図。
Microraptor-gui_cp.gif 
NYで飾ったのには舌は無かったかな。
なんとなく長めにカドを出したら足りそうだったので足してみた。


ああそうだMicroraptor guiは脚にも羽根の生えてる始祖鳥みたいな生物です。
始祖鳥系の生き物は燃えるよね。

※8/8展開図修正
やることイパーイ

古生物はミクロラプトル・グイを折ったんですが書きましたっけ?
構造は昔こいつを折ろうとして考えたものなんですが、当時は実力不足で形に持っていけなかったものです。それを今弄ればいける気がしたのでやってみたらできました。
できたのは行きの飛行機内で、折ったのはNYに着いてからでしたがw
有り合わせの紙で折ったせいか、仕上がりがイマイチなので折りなおしたいと思ってはいますが、果たしてできるのかどうか。
そもそももう少し改良しなきゃいけないところがあるのに。

他にも折り直さなければいけないのやら折らなければいけないのやら折りたいのがいっぱい出てきてしまった。

折り紙以外にもやらなきゃいけないことがあるし。今月は忙しいのだわ。

とりあえず今からミクロラプトル・グイの改良を行おうと今決めた。
もう昨日のことですが。

昨日は21時くらいに帰宅したんですが、疲れていて報告する余裕がありませんでした。
細かいことは後に書く機会もあるかと思うので、とりあえず今ここでは帰宅報告くらいにしておきます。

ただ1つ言うならば
ささみ君は最後までささみ君でした(期待通り的な意味で)

どうもこんにちは。折れ@韓国です。
手配して頂いたホテルが豪華で、部屋にPCがあります。
これでリアルタイム更新できるぜイヤッハアアアア!
と、思っていたら、日本語入力ができなくて折れ涙目ww

裏の掲示板でローマ字表記でその旨お書き込んだところ、gen君が
http://ajaxime.chasen.org/
のサイトを教えてくれたので、漸く書き込みに成功しました。

まあ細かい話はどうせ後にレポートを書くことになるので伏せておきますが
とりあえずささみ君は絶好調です(期待通りな意味で)

ちなみには明日は違うホテルらしいので、PCが使えるか分かりません。
もう少し早くこういうサイトを知っておくべきだったなあ。

そう言えば書き忘れてましたが、今度は韓国のコンベンションに参加してきます。
期間は8/1-8/5
コンベンションは2日と3日です。
一緒に行くのは不安要素四天王(笑)最強の男、ささみ君です。

そんなわけで我ら二人は8/2の例会には参加できません。
nhさんも不参加で、隆史君も遅れるそうなので、珍しく四天王(笑)が殆どいない例会になります。

講師は琴希君なので

弄るなよ!絶対弄るなよ!
脇が弱点だけど絶対突付いたりするなよ!
カッタ君死す

あー随分前にテレビとかで見て、鳥だし名前が近いし記憶にあったけど。
亡くなったそうです。
23歳って言うと結構な年なのかな。ペリカンの寿命知らないけど。

調べたらペリカンの寿命は25~30年。
飼育してるもので50年近くまで生きることもあるらしい。
ってことはちょっと早めだったのかな。
Gomphotherium_1.jpgGomphotherium_2.jpg

ゴンフォテリウム。
NYコンベンションのお題古生物で折ろうかと思っていた対象の1つ。
自然史博物館に骨格もあった。
大体の形が決まったのが帰りの飛行機内だったりする。

ちなみに象より下顎が長くて牙が生えてて鼻が短くて耳が小さい。
あと脚が短い。

Gomphotherium_cp.gif
そして展開図。
なんという簡単な比率。
しかし誰も折ろうとしなかったろうから単純な比率でも前例はあるまいw
左下半分は基本の線。
右上半分は折り畳み線も適当に入れたもの。
まあ誰も折らんだろうw

ちなみにこの紙はいつだか頂いた「拭き漆折紙」
糊が吸い込まないから付きにくくて仕上げがめんどかった。
乾くまでウッドピンチで拷問の如く挟まれまくってましたとさ。
忍者ブログ [PR]
PR