忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gau_1.jpg 
ガンダム折紙企画時に適当に一個だけ折ったもの。
ミデアも折ったはずなんだけど見当たらない。
鶴の基本形から適当に即興で折った。

まあ・・・折ゴミですね。



wing.gif 
結構前から気になってたんだけど、新世代に投稿されている鳥、若しくは鳥型の翼を持ったものの翼の形。
その多くが、身体の付け根から放射線状に羽根が生えているような造形に見えるんだけど、鳥の翼の構造はちょっと違うと思う(造形の解釈の違いがあるかもしれない、ただ、知らない可能性が高い気がした)。
ので、ちょっと描いてみたのが左図。



人間で言うと、手を地面と平行に上げて、肩から手首まで下向きに羽根が生えている。
そして指を広げた状態の親指も地面と平行に向けたときの
指の向きに羽根が生えているというイメージ(あくまでイメージ)
もっと調べたい人は「鳥 翼 構造」とかでググってみよう。

ちなみに空想動物なんかに限っては、どんな見た目でも結局は空想。
ある程度固定されたイメージはあるかもしれないけど、最低限必要なパーツさえあれば、後は作者の解釈により、要するになんでもありだと思います。
なので、別に絶対翼をこういう構造に、とは言わないけど、作者が鳥の翼をイメージしたのであればこの方が望ましいんじゃないかと、そう思ったのでありました。
SuperiorDragon_1.jpgスペリオルドラゴン
これはガンダム折紙企画とは関係が無い。
それより以前に「SDガンダム外伝」好きな折れが個人的に創ったもの。
かなり無茶な折りをしまくっているので、もう二度と折れないかもしれない。
「ガンダム顔」というのが1つ壁になっていたのを、なんとか内部カドでそれっぽく作ってある。
ちなみに尻尾があるので三点立ちで自立可能・・・と言っていいのだろうか。
なんだかちょっと思い出深い作品だったり。


ちなみにあんまり関係ないけどこれは買うつもり。
騎士→三種の神器(フルアーマー)→バーサル騎士→スペリオルドラゴンの可変ができたら5万まで出す。
いやむしろ最後のスペリオルは
スペリオルドラゴン→スペリオルドラゴンEX→スペリオルドラゴンSR→スペリオルカイザー→太陽神ゴッドカイザー→Sスペリオルドラゴン→黄金神スペリオルカイザーと・・・いや、頭身変わりまくってるけどw
あとアルガス騎士団だよなあ。揃えて並べたら鼻血出るかも。
MA-05_1.jpgビグロ(ウボァーなんで間違えてんの)ザクレロさん。
ガンダムの中でも異色な感じの形相をしているやつ。
シンプルに8等分で仕上げてある。
その内リアルで複雑なのも創ってみたいけど、これはこれで折りやすくてそれっぽいから結構気に入っている。

この企画は初心者もある程度折ることができなければいけなかったので、これくらいのレベルの作品を量産したというわけなのです。
MSN-02.jpgジオングヘッド
「ガンダム折紙企画」のときに創ったものの1つ。
なかなか良い面構えである。
モノアイは右側にも出せる。むしろ両方出せる。
つまり”モノアイ”では無い。
ちなみにこれ一個しか折ってないので、どんな風に折ったのか全く記憶に無かったりする。
展示場も作ったし、そろそろガンダム折紙企画のときの作品(折ゴミ)も出していこうかと。

[管理人作品展示場]漸くTOPページ入り。
作品数も増えてきたし、そろそろいいだろうと。

<「隆史」君HNアンケート>設置。
折紙四天王(笑)が1人、隆史君がそろそろHNを決めたいと言っていたので設置してみた。
ちゃんと本人に公認である。だよね?

あと殆どの人に関係ないけど裏ページへの入り口をスクリプトプロンプトでのパスワードに変更。
まあそのパス=ページのファイル名に飛ぶだけなんだけどw
piyomon_2.jpg
例会後に折りなおしたもの。
脚の折り方をずっと考えていて、帰りの電車で漸く決まった。
やっぱり頭が小さすぎるけど、まあいいかと。
あとはちゃんとした紙で。




今日はみんなでカンガルーと鰐を食べています。
8afb6dc8.jpg
かなり前から弄ってるもの。もうバージョンとかよくわからん。
基本形まで折ったのが今年の関西コンベンションの前くらいだったはず。
以降、造形が決まらなくて放置したりまた弄ったりの繰り返し。
結局のところ、最初に作った基本形が効率とバランスの悪い、いい加減なものだったので、造形で仕上げてもやっぱりちょっと微妙なんだろうな。
とりあえずこの基本形から折るものとして一段落付いたかな。という感じ。
後半身の弱さがなあ・・・
タイトルはなんか、漢字を並べたかった。

各画像掲示板の2006年12月31日までの画像を消去しました。
2007年以前のログが見たい方は[おりがみ新世代倉庫]/にログがあるのでご利用ください。

ところで作っておいてなんだけど、画像掲示板のログを保管する意味ってあるんだろうか。
個人的に残して、自分で見たいから作ってるけど、必要としてる人っているのかなあ。


展示場の更新履歴はインラインフレームかなんかにしようかなあと。
多くなると邪魔ですが、残ってると便利なんですよ。結構。
あとインラインフレームを埋め込むのをやってみたいだけっていうのもw

更にフレーム追加。
横並びに90,115,*という構成。
初期ページの中央フレームに何を表示させようかというところ。
忍者ブログ [PR]
PR