忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[27] [26] [25] [24] [22] [20] [17] [14] [9] [8] [4]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

適当に。
いつも例会の前には友人と蕎麦屋で昼食を食ってから行くのだが、その蕎麦屋が生憎と休みだったのでコンビニで蕎麦を買ってみた。これは、俺の意地だ。例会の前には蕎麦を食うというな。

今回例会が始まったときには新世代の面子が割と少な目の4~5人だったが、段々と増えて結果的にいつもとあまり変わらなくなった。特に、今回モドキ君が早稲田の同好会メンバーを三人程連れてきたので、いつもとはまた違った雰囲気だったかもしれない。

さて、講習の方は外、ではなくタトさんの「ティーカップ&ポット(正式名称なんだっけ)」だった。最初に折図とは言い難い途中図のみのような資料が配られ、俺は展開図を見て即効で折りあげてしまった。こういう講習の場合、講師の進行に則らないで、先に完成させてしまうのもどうかと思うのだが、折らずにはいられませんでした。ごめんなさい。
それにしても蛇腹の講習と言うのは難しいですね。一工程が所謂「一折り」では無いので、半立体のまま進めなければならないような、なんか、そんな感じです。
その後余った時間はポットのみの講習だったみたいですが、俺はやりませんでした。

その時間何を折っていたかというと、今回新作として発表した「SDフクロウ」です。
要するにこの時間に仕上げた作品というわけですね。最近の小学生みたいだ。
以前のフクロウの頭部を使いまわして、二頭身でなかなか可愛くできました。
ただ、シンプル作品っぽいですが、この頭部の折りは以外と技術がいります。もうちょい簡略化したい。

例会終了後はいつも通りJOASホールでぐだぐだおしゃべり→はうすに移動。そして外国のコンベンションだかの折図集で、個人的に神認定したイタリア人がいました。いや、あれはすごい。あれで作品だと言えるのはすごいことだ。俺達には無い、何かを持っている。

そしていつも通り夕食へ、今回はココス。基本的に値段は高いけど、色んなお茶が飲めるので長時間居座るのには最適だぜ。「あぁ・・・次はプーアル茶だ」
この時点で今回は八人。kawachoとイシカワ君がいなくて、代わりに同好会員が一人加わっていた。
そして皆折りながら飲食タイム。
だいたい皆この時間に良い作品(またはそのパーツとか)を作り出している気がする。今回はタトさんがなかなか良いブツを生み出していた。今後に期待。
話の内容は「琴希君やべえwww誰か!誰か奴を止めるんだ!」→「逆に考えるんだ」→「甘ーいお水で(以下略)」→「きのこwwww」な感じでした。

そして解散。
毎度お馴染み別れの言葉
「じゃあ、また来月」

この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
うぅう…例会行きたいなぁ。名古屋の次は忘年会になるのか。
kawacho 2006.11.07[Tue]08:47:00 編集
無題
今年は例会と忘年会が同じ日になるかわかんないみたいな話が出ていたような・・・。
新中人 2006.11.07[Tue]15:40:38 編集
無題
自分でも止められなかったものを他人に止められてなるものかっ。
…マジレスすると、それほどヒかれてないようで安心しました。これからも包み隠さず壊れます。

毎度の事ながら、いーなぁ、例会…。
将来絶対移住してやる。
琴希 2006.11.09[Thu]23:29:54 編集
無題
東京大学とは言わないから東京の大学に来ればおk。
新中人 2006.11.10[Fri]00:47:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR