忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

turkey.jpg出すものも無いので昨日何気なく折った試作的折ゴミ。
尾羽が後ろ過ぎる。
あと七面鳥の翼はだいぶ羽根に覆い隠されるんですね。それであんな位置から出ていたのか。
イメージ先行で創っていたので次はそこを気をつけよう。
ちなみに16等分蛇腹。

キジ科だから鶏やクジャクに近い鳥。
個人的に七面鳥はクジャクよりも折ってみたい題材だったりする。
cat3.jpggoogleイメ検「猫」で最初に出る写真の襟付きの猫がもさもさで可愛かったので折ってみたくなりました。
まだ毛が足りない。
猫顔はだんだん良くなってきてると思うけど、まだなんか真ん中分けの髪型みたいだ。
それに犬っぽいよなあ。インサイドアウトしちゃうとどうしても犬風味が出てしまう。
写真を見ていて思ったのは、耳が顔の正面上方、おでこ辺りからのラインと繋がった感じで出ているとそれっぽくなるかなあという。
まあそれをやって真ん中分けになったんだけどw
最終的にはお題板に投稿するけど、それまでにどう進化できるだろうか。

cat2.jpg猫が折れないので猫の足先だけ折った。

勢いでやった。特にプニプニはしていない。

cat1.jpgお題なので折ってみてますが

んー、なかなか可愛くならない。
というか何だこの出来損ないコマツ猫インサイドアウトVerみたいなのは。
とりあえず顔ですね。身体は余った紙で丸めましたが、猫は顔が出来ないとどうしようもない。逆に言えば顔ができないとどうにもならない。
猫は飼ったことがないので写真とにらめっこしながら折ってましたが、犬よりずっと特徴を出すのが難しいです。わかっていたことですが。

できるのかなあ、猫。

GP02_1.jpgRX-78GP02 ガンダム試作2号機。対核兵器戦用MSだっけ。
GP02Aではない。アトミックバズーカを装備していないから。
アトミックバズーカと盾はこいつのアイデンティティ的なものだから欲しい。でも一枚折りだととんでもないことになりそう。そのうちやりたいけど、いつになることやら。

とりあえず背面は無視と、軽い粘土造形でこれくらい。実際には肩の後ろにでかいバーニアがあるんだけど、といあえず正面の形だけやってみた。
というか脚の造形以外適当ですね。
むしろ頭が出来ません。思いつかない。こいつに限ってはガンダムだけどガンダム頭じゃないしなあ。
別紙で適当に弄って出来たら組み込みます。蛇腹幅半分にしなくちゃ駄目かも。

補足追記。
GP02は自体は汎用MSで、装備が対核兵器戦だったみたい。

hg.jpg

 

 

 

 

やっぱり干支で。
少しいい紙で折り直してみました。
耳と前脚の出方を変更。でもやっぱり前脚の付け根に紙が集中してしまっているなあ。
厚手の紙だと多少難があるかも。

96.jpg

 

 

 

 

昔折ったものでも出してみる。
昔と言っても本当に折り紙初めてそんなに経っていないときに折ったものです。幼稚園児の時分。
簡易薗部式ユニットの96枚組み。
ちなみに幼稚園児が組んだって言うのが自分でも信じられない。
糊無しなのに未だに崩れないで残っているのも信じられないw
何度か崩れて修正した気もしますが、それも小学生以降はやっていないはず。
当時何故かこれを作ろうと決めて、母親が「手伝おうか?」っていうのを頑なに断ってたそうです。
そういえば何度も崩れて、半泣きになりながら組んだような記憶が微かにあります。
幼稚園児のときの方が根性があったのかもしれないと思うと、虚しい。

ris_c.gif

可愛くないリスの展開図。基準は明快。

他の展開図を書くついでに書きました。
これくらいなら別に山谷なくても折れますよね。

偽例会報告では書きませんでしたが、例会の最中にこいつの無駄に長い手に指を出したりして弄くりましたが、結局可愛いにはほど遠いです。
どうすればいいんだろう。

ris.jpg

 

 

 

「可愛くないリス」
真横だとよくわかりませんが、神懸かり的に可愛くない顔をしています。
たぶんうかつに手を出すとこうなります。
写真見たときに顔のラインが見えたからいけるかと思ったんだけどなあ。おかしいなあ。
とりあえず次の例会、っていうかもう明日じゃないか。
そこで、意見を求めよう。

今月の例会で発表した、例会中に考えた半ジャンク作品。
実は頭部だけの試作の紙を弄くっていたらできた。

名古屋コンベンションで場合によっては講習するかもしれません。
ただ、工程数は少ないですが、折りの難易度は高いです。
そういう作品は、どういう難易度(☆の数)にすればいいのか悩みます。
出来る人はすぐできて、出来ない人はなかなかできないという状況になってしまうので。

ちなみに後ろのフクロウはカップです。趣味の蒐集。
集めているのは鶏がメインですが、フクロウの方が多いんですよね、デザインしやすいんでしょう。
そうか、ここで俺の鶏への愛を語るのもいいかもしれない。
ある一部では「ニワトリスト」として有名な俺です。


そしてそう、名古屋に持っていく作品を選別しなければ。
毎回、例会や各コンベンションなどの集まりに「ゴミ箱」を持って行っているが、最近は割と真面目に折った作品も増えてきたので、それら+ジャンク作品で何とか一箱に収めなければならない。
が、今回はうすに置いてある作品については、いくらか持って行ってもらえるようなので、ジャンク作品の選別がメインとなる。
その箱と、展開図ファイルなんかを持っていくと、着替えの量など遥かに越えてしまう。
そうだ展開図印刷しないと。と、このように書いておかないと、前日になって大変なことになるから気をつけんといけない。

忍者ブログ [PR]
PR