忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kera_1.jpg
飛び立とうとしているケラの写真があまりにも格好良かったので折ってみた。
飛ぶケラだが、トビゲラとは違う。

ケラは、陸上をすばやく動き、地中で生活しながら、水面を泳ぐこともでき、空も飛べて、鳴くこともできるスーパー昆虫。
但し水分が無いとすぐ死ぬ。
昔はある場所にいつもいたのでよく見る虫でしたが、最近は全く見ていないです。探してもいないですが。

折り紙的な事。
32等分蛇腹からカド配置も考えずに適当に。まあ15普通紙で確認してからだけど。
最近節足動物を蛇腹で折る場合の1つのパターンになりつつある。
15普通紙1~2枚でカド配置確認→大判ホイルで細部造形→カラペで本折り、更に造形。という。
誰も折っていないだろうという考えで折ったというのが半分くらい。残り半分は格好良かったから。
頭部をもっと良くしたい。魅力が出ていない。
翅はやってみたかった折り方をやってみた。蛇腹を扇状に広げるやつね。
お腹の段は実はかなり無理している。ずらし方考えなきゃ。
胸はもう少し被さるような造形にしたい。

こんなものかな。
ネタ折りゴミのつもりだったのが、面白くなってきてしまったw
本折りしようか考え中。

追記:改良情報
胸が側面まで覆い被さるようにした。
かなり印象違うなあ。
Shrimp2_2.jpg

今日の15時くらいから折り始めて漸く形になった。(現在23時)
50㎝のカラペから全長で13㎝くらい。馬鹿じゃないの?
触覚含めて17㎝とかそれくらいです。
なんと言うか、疲れました。
これだけ折ったのに何故か前の1.7の方がエビっぽい気がするのはなんでだろう。
まあ目的は果たせたからいいや。自己満足作品。
本折りしたのは15cmカラペのこれだけ。下の方ね。

higenaga_oto_1.jpg
ちょっと最適化できないかと弄ってみてる。
出来上がりよりも展開図が面白いと言われてしまう作品なので、出来上がりももう少しよくできないかなと。
とりあえずこの眼の出し方は面白いんじゃないかと思った。





higenaga_oto_cp.gif
その展開図がこれ。
多少折りが入ってからの線も入ってるのと、不確定な部分があります。
まあわざとちょっと分かりづらくしてみたっていうw
あと実は一致してそうで一致してない場所があったりしますが、15㎝で吸収されるレベルだからいいやと。
そう言えば大きい紙で折ったことないなこれも。




進行により追記します。

どうせやるなら馬鹿なことを試してみよう。
上手くいくかは謎。

うはwww厚さ1㎝とか頭わりいwww

紙が折れずに心が折れそうだ

うん、カラペ必須だ

Shrimp2.jpgなんとかまとまった。
いや、まとまってるのか?

出来上がったらエビ2.0
これをやっていたのでした。
やっぱり五対の腹肢はあると説得力が違うだろうと。
その分長い歩行脚を削りました。で、歩行脚の数を合わせるために思い切って蛇腹数を32→40に増やしました。
そして余った部分で2対だけど顎脚まで折ってみたり。(本当は3対)
顎脚にまで鋏を付けたからもうわけわからん。
とりあえずホイルでの造形は不可能と判断。頭部の紙の重なりが2㎝くらいあるし。
紙の問題とかは一切無視してとにかく40等分でとことんカドを出そうというのが目的でした。

なんというか、エビと言うよりカドですね。
作品と言うより、カドですね。
Shrimp1.7_1.jpg  Shrimp1.7_2.jpg

前の偽例会報告に書いた、はうすから持ち帰ってきたエビは現在左の画像のようになってます。
ちなみにその前はこんな感じでした。上から三つ目。作品板に投稿したものですね。
それを二つ折りにしてちょっと調整したのがこれです。脚に鋏も出したけど。
写真ではわかりませんが、だいぶ弄りまわしたのでかなり紙がボロくなってます。それで、折り直したいと。

で、展開図があるにはあるんですが、すごく曖昧な、中途半端なものだったので、ちゃんと折れるかかどうかホイルで試し折り。各部の折り出し方を再確認したのが右の画像です。

このように確認は完了したんですが、ホイルで折ったら肝心の本折りをする気が抜けてしまった。
その内やろうw
Art024.gif

さくら君のリクエストがあったので書いてみた。45度線だけだけど。
あまりの単純さにガッカリしたとか言わないでお願い。

試作段階のを広げて書いたので細部は不明。
本折りしたやつのお腹の段はこれを畳んだのの二倍くらい折ってあったと思う。

追記
カニムシ折ったときの記事
http://ong.blog.shinobi.jp/Entry/160/
inuneko.jpg
ひさしぶりに折ってみたコリーと猫。
コリーはなんでも板投稿時とは主に前脚の処理が変わった。
たぶん珍しい折りをしていると思う。
この折り方に辿り付くまでかなりかかったし。

竹尾に行って紙を買って来たら「君が折る作品に使える紙があるのか」みたいなことを言われたので
「俺は動物も折ってますよ」と答えたが、よく考えたら俺の動物作品はインサイドアウトが多くて、結局他の紙と貼り合わせないと使えない気がしてきた。
どうしよ。

ところで第十三回コンベンション中に宿で折図集の川畑さんのコリーを折ったんだけど、後脚とかのぐらいのバランスが非常に難しかった。
俺はコリーは毛がもさもさの感じが好きだからこうなったわけだけども、川畑さんのは毛が少なめのイメージでああなったのかな。
コリーはお気に入りの作品なので進化させたいと思っています。構造的に難しいけど。
とりあず欲しいのは胸毛、そして下あごかな。そうなると中心ラインにもっと紙が必要になるか。
それで増えた分はどこに回そう。耳の出てる位置が気になるのと首回りにインサイドアウトが欲しいからそこに回すか。
などと考えるだけ考えて、中々進まない作品なのだった。ぶふぅ。

そういえば今年の関西コンで女の子にこの猫の折図を描いてくれと頼まれたのを今思い出だした。
コリーよりは楽だろうけど立体図が必要になりそうで、めんどそうではある。
とりあえず手順考えとかないと。
3.jpg指有りはめんどそうなのでまあ、その内。

ああ、キモイ。

なんとなく尻尾が背びれっぽく見えるけど、それにはもう一段くらい欲しいな。
欲しい・・・うん、たぶん。
MSM-04N.jpg
調子に乗ってもう一丁。
MSVよりアッグガイ。
こいつも異形なデザインでファンがいる。
モノアイが無意味にでかいのは謎。





16等分で限界に挑んでみた。
かなり無理をしている部分がある。
まあ同じシリーズとして創ったという。折ゴミだな。
MSM-04G.jpg

MSVよりジュアッグ
その特異なデザインで結構ファンが多いMS。







kawachoのところに最初に普通紙で折った写真があるけど、これは造形がしたかったので15ホイルで折り直してみたもの。
以前から創りたいとは思っていたけどなかなか実際折るところまでいかなかった対象。
コンベンションでnao君が32等分から折っていたので、16等分でやれるのはこんな感じかなあと。
こいつのアイデンティティは変な頭と筒状の指なんだから、そこはちゃんと作らなきゃね。
これだけ特徴がはっきりしている場合は脚とかはどうでもいい。
おかげでちょっとデフォルメした感じの可愛いのができた。
忍者ブログ [PR]
PR