忍者ブログ
折り紙は、楽しいよ。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/02 efgttoppy]
[08/26 tohru iwabuchi]
[10/11 NONAME]
[08/13 かめ]
[03/09 そこそこ折り紙好き]
プロフィール
HN:
新中人
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/25
自己紹介:
ここを読んだ方がいい
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
アクセス解析2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eva-5.jpg

エヴァ仮設5号機。
ライブ中に折ってたもの。
なんとなく即興で。
rooster_5.jpg

コンベンションの展示用に本折りした雄鶏(オンドリ)。
でもなんかちょっと上手く折れてないなあ。
こいつを折ってるとき中継もしていたので、そのとき居た人は知ってると思いますが、
前の試作がどこかにいってしまったので、頭の比率を完全に勘でやったのです。
結果、なんか頭が小さくなってしまい、ちょっと不服な結果に。
とりあえずこいつを出しておきますが、もっとちゃんと折らないと。

ちなみに紙は障子紙+カラペ
owl3_1.jpg owl3_3.jpg

同じく第15回折紙探偵団コンベンションのコンテスト「トラ部門」に出品したもの。
出品タイトルは「トラフズク」だった。
でも肝心の顔がトラフズクじゃないという。
最終的な造形を殆ど決めずに800円くらいする和紙でぶっつけ折りしたので
頑張ったんですがトラフズクの顔になりませんでした。

まあ他の部分はだいたい思った感じに仕上がったので
フクロウの作品としてまあいいかな、と。
こいつも人馬騎士も、後姿の方が好きです。
CentaurKnight_1.jpg CentaurKnight_2.jpg

第15回折紙探偵団コンベンションのコンテスト「おりがみはうす部門」に出品したもの。

ガガンボ様の進化形態の1つ。
明らかに「おりがみはうす部門」じゃないだろと何人かに言われた。
折れもそう思う。
プログラムが公開されたようです。

nhさんの講義と被っていないな、よし・・・・
定員15名・・・だと・・・!?

とりあえず折れはサイスワン(アヒル)ボートやります。
サイは展開図折り。
スワンボートは二枚組みです。もしかしたら★2つでもいいかも。
しばらく折ってないからよく覚えてない。
そのための準備もしないとなあ。

展示用にニワトリとかいろいろ折り直したいのあるんだけど、時間がー。
1.がっつり仕込みを入れてから折る。といコンセプトの作品を創ろうと思った。
2.仕込み部分を完成。まあまあな出来。
3.本体部分の大まかなカド出しとかをやってみる。それなりな感じ。
4.仕込みの入る部分をちょっと弄ってみる
5.仕込が必要ない気がする感じに仕上がってしまう。←いまここ

さて、当初のコンセプト通りに創るか。
このまま仕上げてしまうのか。

どうしよう。
rooster_4.jpg

さっきの画像がかっちょ悪かったのでちょっと調整。
雄雄しくなった。結構違うもんだ。

後は羽根とか、細部。

タイトルはやっぱり「雄鶏(オンドリ)」かな。
rooster_3.jpg

とりあえず尻尾をカドにしてみる。
もうちょっと根元から分かれてる表現にしたい。

なんか前傾姿勢になってるな。
rooster_2.jpg

前のニワトリ
に帯を入れて脚と尻尾を強化。
蹴爪を出して、指にも余裕ができた。
尻尾はこれだけ紙があるから、どうしようかと考え中。
AMX-004_3.jpg

頑張って片足を折り込むとこんな感じになる。
短くなるけどこれくらいならバランス的に問題無い気もする。
それで確か以前はこれ以上弄らなかったんだっけか。
あとは他のパーツも相対的に小さくすればいい。(そして作品が小さくなっていく)
こいつの場合、肩パーツはもっと大きくても問題無いくらいだから丁度いいかもしれない。
若干手が長いのはあれだ、究極、段折りで短くすればいい。
段折りは偉大です。
忍者ブログ [PR]
PR